いつも新しい風を吹かせる人 | カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

フィギュアスケーター&アイスダンサー、稀代の表現者、高橋大輔さんの大ファンです。
いつだって全力応援!

NHK岡山で木曜・金曜と放送があった「もぎたて!」
先週分と合わせて3つの記事でそれぞれ動画がアップされています。
放送そのままでしょうか、本当にありがたい
お願い(感謝)


● NHK
フィギュアスケート・高橋大輔さんに聞く!
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20230526/4020016754.html

【見所!】

初っ端、今の気持ちをきかれて「不安です」とこたえて、インタビュアーを不安に陥れます。

 


高橋大輔さんインタビュー “おしえて大ちゃん”
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20230601/4020016820.html
【見所!】
美形・星南くん(21)の後に出てきた37歳のビジュアルがめちゃ可愛くてビックリします。

乙女のトキメキ


乙女のトキメキ

 

高橋大輔さんインタビュー“おしえて大ちゃん 2” 
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20230602/4020016839.html

【見所!】

唐揚げにマヨネーズで嬉しそうな顔♪

横顔サービスもありがとうございます。

 

 

 

そしてインタビュー全文書き起こしです!!
親切過ぎます!NHK岡山さん!ありがとう!!
● NHK
高橋大輔さん 単独インタビュー全文【後半】
https://www.nhk.jp/p/okayama-mogitate/ts/D939ZJV1QQ/blog/bl/pjRkKA6aW5/bp/pPe9g5LjzP/

(倉敷のスケートクラブの選手たちからのメッセージ)
「高橋選手、お疲れさまでした。倉敷に来て、教えてください。待ってます!待ってまーす!!」。

A:ありがたい、かわいいですね。でも全然知らない子ばっかりです。「教えてくださーい」って。まだ知っててくれてよかったです。もちろん、そういうことはしていこうと思っているので、ちょっともう少し忙しくなるので、9月以降くらいになると思うけど、どこかで。
Q:さっきの子どもたちも高橋さんに憧れて、目標にしている。若手選手に伝えたいことはどんなことですか。
A:もっと上手な人を目標にした方がいいと思うけど、できるだけ僕はスケートを長く続けてほしいと思う。せっかく始めたのであれば。だからあまり自分を責めすぎずに、ほどよく。追い込むところは追い込まないといけないし、頑張るところは頑張らないといけないと思うんですけど、頑張りすぎもよくないというか、キャパがあるので、人それぞれ。そこを超えるようなことがあれば、ちょっと休んで、できるだけ長く。せっかく始めたのであれば続けてほしいということだけかな。



Q:最後に、岡山の皆さんにメッセージをいただけたらと思います。
A:岡山の皆さん、高橋大輔です。競技から退くことを決めました。今後、僕自身はプロスケーターを軸として、いろんなことにチャレンジしていきたいなと思っておりますので、どういう形で皆様の前に出てくるのか、自分でも分からないところではあるんですけど、これから自分の進む道を目指しながら精いっぱいやっていきたいと思いますので、ぜひ、これからも温かく見守っていただければ幸いです。僕の1つの夢で、岡山で1度アイスショーをしたいので、それがかなうようにこれから頑張っていきたいと思いますので、かなうか、かなわないか分からないですけど、頑張ります。そのときはぜひ見に来てください。


大ちゃんらしさで、溢れかえってる

照れ



で、一つ気になったことを

 

今回のインタビュー番組
地方から出て成功した人はそれを地方に還元すべし、という思考がもろに出ていたように感じました。
ちょっと古い考え方のような気もしますがまだ根強いのかもしれません
岡山での放送だからでしょうね、その傾向が強く出ているようでした。

大ちゃんは受けた恩に対する感謝は最大限に表しながら
”お世話になった地域もそうですし、そうじゃない地域のところもそうだし” みたいな感じで
スケート界全体を見ている立場から丁寧に言葉を選んで話していますね

佐々木先生などは全て分かって話されてると思うけど
テレビ側の人間がスケート界のことや大ちゃんの状況をよく知らず
一般的なアマチュアスポーツのあり方と同じ感覚で番組構成をしているのだと思います。

しかし今回のことに限らずですが、この
活躍したアスリートに対する次世代育成誘導は一体何なんでしょうね

引退会見の時も結構しつこく誘導されてて
大ちゃんはこんな感じでこたえていました。
「育成といったところもやりたいことの一つではあって、ただまあ競技者を育成するのか、そこをガッツリは決めていなく」

そして更に
「僕はそっちよりも、長くスケートをやりたい人がどうやったらできるかという環境を作りたいなという方がどちらかというと強くて」



競技会でトップに行けなかったスケーターでもずっとスケートを続けられる環境
それをエンタメの中に作ろうとしていることは以前から言っているし
彼自身、エンタメの世界に関わっていくことをしていきたいと言っているのに
なぜかスルーされがち

結局、アマチュア競技を引退した人が進む道を報道側は限定的に捉えているのだと思う
アイスショーやエンタメの仕事はあくまでも寄り道
今後仕事としてやっていくのは、コーチなのか振付師なのか解説なのか
理想的なのはオリンピックメダリストを育てていくことだと決めつけている。


そのオリンピックメダル至上主義で埋もれてしまうスケーターを

大ちゃんは救いたいと考えていると、私は思うんだけどな

大ちゃんの既成概念にとらわれないその生き方は理解されないことも多いけど
まず自分が動き、柔らかく少しずつ周りの考えを変えていって
いつしかそれを当たり前にしていく
これまで何度もそんな風にやってきた

きっとこれからもそうなんだろう

ただ、その功績を彼自身が気にしてなくてアピールすることも全くないから
その新しい風を吹かせたのが大ちゃんだとなかなか広く知ってもらえないの

ファン的にはちょっともどかしくもあるんですが
彼にとって、そこはどうでもいいことなんだろうな
ニコニコ




これからの大ちゃん関連TV番組

● NHK
「氷上の表現者 髙橋大輔~NHK杯フィギュアの歩み~ 」
総合6月6日(火) 午前0:35〜午前2:15(1時間40分)

以前BSで放送された番組の地上波放送、地上波嬉しい

月曜深夜になるので予約される方は気を付けて!


● テレ朝ch2
「フィギペディア 世界フィギュアスケート国別対抗戦 総集編」
6/17(土) 11:00〜
現役最後の演技となった高橋大輔の舞台裏、坂本花織と三原舞依の絆、“りくりゅう”ペアのシーズン締めくくりにカメラが密着



今から、かなだい配信【前編】を観られるだけ観なきゃ!

ラストスパート!ダッシュ