そうだ マカオへ行こう① | カイママのブログ アレルギーと子育て奮闘記

カイママのブログ アレルギーと子育て奮闘記

いつも 読みにきて くれて ありがとう ♡

すぐ行けるよね?ってノリで

マカオを目指してみる


「ディスカバリーベイ」からフェリーで

「中環3号○頭」まで約30分。

ゲート出て右手方面へ歩くとすぐ

マカオ行きフェリー乗り場です。


予約なしでも、フェリーチケット買えました。

「香港」→「マカオ」って出国手続きが必要!

知らなかった…「携帯品・別送品申告書」記入、パスポートを提示して出発待ち。

乗り場に進みチケットを見せると座席シールを

貼ってくれます。

船内はフリーWi-Fiありました。

約1時間で無事上陸。





入国手続きも終え ひと休み。

オクトパスカードが使えず

マカオ版交通系カードがありますが、

面倒なので現金で行こうってなり換金。

香港ドルも使えたみたい…

おつりはマカオ紙幣らしい

マカオパタカ。

同じ種類でもデザイン違いで不思議です。

日本でいう10000円クラスの500パタカ

小さめのお店で払おうとすると嫌がられます…

香港ドルも✖️20でざっくり日本円計算


バスに乗る予定ですので、なるべく細かい紙幣で

おつりはもらえない覚悟で使いましょう。

表記が中国語またはポルトガル語?

まったくわからないので電光掲示板をガン見。


キラキラした建物が印象的です✨


まずはマカオタワーへ。

遠くからでも確認できるので安心です。

ちょうど飛んでる女性が居ました…スゴイ

お土産屋さんで紙幣を出したら

財布の紙幣を見て「そちらを出せ」的な圧

行くとこ全て店員さんの態度めっちゃ悪い…

やはり小さい額のやり取りがいいみたい。


さてさて、またバスで市街地に移動です🚌

つづく


読んでいただきありがとうございました😊