始めてAmazonprimevideoを契約し、一日中映画を見ていました。
いろんな作品があって何を見ようか悩んでいるだけで
時間がすぎてしまうものですね。
でも自分の選択次第で約、3時間ぐらい潰れてしまうので
なかなか大事な時間だと思います。
このブログを書くのと同じで構成と本文は同じ
くらいの時間をかけるのと同じで映画のチョイスもそのくらいかかりますね。
さて選びに選び抜いた作品で今回宮崎が見たものとは
homestayです。

アマプラ限定配信の映画です。
なぜ選んだか?われらが山田さんが出演しているという情報を
インスタでゲットしたので見てみました。
なかなか難しい話でした。ざっくりいうと高校生が悩みや葛藤を
持ちながらある課題を解決するために他人に人生を生きる
というものです。(わけわかわないですよね)
主演はなにわ男子 長尾君です。
そしてその友達役が山田さんです
まず、映画のhomestayということなんですけど
これって肉体に他の魂が宿ることをこの映画では言います。
主人公の体は死んでいるんです、ですがその体(魂がない)
に主人公の魂が宿ってなぜ前の体の持ち主が死んだのか
97日以内に探し出さないとせっかく転生したのに死ぬというものです。
転生し、魂の案内人からある課題が渡されます。
それは前の体の持ち主が死んだ理由を探しだせ
というものです。
ですが、前の自分が死んでいるという事実は家族も学校の誰も知らないという設定
つまり主人公は前の体の持ち主のことを何も知らないながら
全く同じ生活しなけれいけないというものです。
でもこれって家族や親友からしたら結構大変なことですよ。
だって外見は全く一緒なのに中身は別人なんですよ。
最初は周りに変わったねと声を掛けられよそよそしい主人公。
そして何やら前の体の主人公、家族関係も学校もなにやらうまくいってない様子。
そして彼は美術部だったみたい。絵がうまい。
担任の先生は「家族と進路のことでしっかり話したか?」と美大のパンフを渡せれ
ほほー。これはあれですな、親ことで進路のことでもめて
自殺しちゃったパターンですね、っておもっていたんですが
全く違いました。
前の体の持ち主はかわいい先輩やかわいい幼馴染がいて
最高の高校生生活だなーとは思っていました。
自分の家でカギがかかっている部屋がありました。
そこにカギを開けて入ると折られた筆、家族写真で自分だけ
顔を消した写真、、なにやら家族関係にも問題がありそう。
リビング飾っている社員も自分を除く家族写真ばかり、、、、
ある日、先輩に「友達の誕生日プレゼントを買いたいから付き合って」
とデートのお誘いが高校生男子ならテンション爆発な憧れの先輩とのデート。
ですが、先輩はレズでした、その事実を隠したくて
先輩の友達にはあの子とどうゆう関係?と聞かれても
知らない人って自分の存在を隠させれてしまう。
いわゆる先輩からしたら誰にも言えない秘密ってやつですね。
自分の母親も不倫をし、父親はたまにしか帰ってこない。
自分は一体何なのか、本当の自分は何なのか
段々、自分を見失っていく主人公。そのなかでなぜ死んだのか
最終的な結末とは、、、、
ごめんなさい、内容が複雑で言語化が難しい。
感想も難しい。
ただ最後に言えるのは
山田さん、ありがとうございました。
あと海街diaryも見たんですがよくわかりませんでした。
あれなんなん?