〝私の職業は女〟と言ったザザガポールはハンガリーから美しさだけを武器に名声と富を手に入れた女優であり、豪奢な生活と華麗なる男性遍歴で知られて生涯で9回結婚しました。



(ザザガポールが所有していた66カラットのハリーウィストンのダイヤモンド、リヴィエール)


姉妹には女優のエヴァとマグダ・ガポールがいます。






ザザは男性と同じくらいダイヤモンドも愛しましたスターラブラブ




古き良きハリウッドの象徴だったザザは写真を撮られる時必ずと言っていいほど輝くジュエリーを着用していましたラブラブ






ザザガポールはハンガリーの首都、ブダペストに1917年2月6日に裕福な家の三姉妹の次女として生まれました。




ザザは演技力がなかったため、〝ポンパドゥール夫人以来の最も高価な娼婦〟と呼ばれましたが13歳の頃には上流の子女がいくスイスのローザンヌの全寮制の学校で学んでいたことから育ちは裕福でした乙女のトキメキ



(ポンパドゥール夫人)


若い頃女優を目指し諦めた母親は誰もが認める美しい娘に夢を託し、娘を着飾らせ美人コンテストに出場させました。


(ザザガポールの母親、ジョリー・ガポール。3回結婚し、3度目の結婚でエドモン・ド・シゲシー伯爵と結婚しました。1930年代には自ら家業を引き継ぎ5店舗経営する実業家になりました。)


母親の実家ラインハルツ家は゛ハウス・オブ・ダイヤモンド〟で成功したウィーンの裕福な宝石商の相続人で母親ジョリーは3度目の結婚で伯爵夫人となりました。


(ガポール姉妹はソーシャライトであり全盛期のハリウッドの社交界の常連でしたうさぎ乙女のトキメキ


母親は三姉妹に゛あなたたちはお金持ちになり、有名になり、王と結婚するだろう〟と刷り込みました。



父親はハンガリーの陸軍大佐であり、ザザにダイヤモンドの指輪をプレゼントし、〝決してこれより小さなダイヤモンドを受け取らないように〟と言いましたうさぎ






ザザは1936年、ミスハンガリーコンテストで優勝しました。



(1936年のザザガポールうさぎ乙女のトキメキ


しかし10代だったザザはステージママだった母親の束縛から逃れようと父親ほどの年齢のトルコの外交官兼外務大臣であるブルハン・ベルガと18歳で結婚しイスタンブールに逃げました。





(ザザの最初の夫にはなったが最初の夫にはならなかったブルハン・ベルガ

キョロキョロ



しかし年の離れた夫を愛することはできず男女の関係は持たなかったと言われています。




ザザは婚姻中にケマル・アタテュルクという男に処女を捧げました。

アタテュルクは当時50代半ばでトルコの初代大統領となりますキョロキョロキョロキョロ



(トルコの大統領アタテュルクうさぎ


ザザはアメリカにいっていた妹のエヴァがハリウッドで女優として活躍しているときき、1941年に夫と離婚し女優を目指しハリウッドへ行きました。






1942年ザザは30歳年上でホテル王のコンラッド・ヒルトンに見そめられ、女優を諦め大富豪の妻となりました。



創業者であるコンラッド・ヒルトンは銀行家を目指し銀行を買収しに街へ出ました。しかし銀行ではなく、地元のホテルを購入し、今日の世界的グループを作り上げましたキラキラ


ザザは金遣いが荒く夫のコンラッド・ヒルトンにクレジットカードの利用をとめられてしまっています。





5年後の1946年に2人は離婚しますが、ザザの自伝によると元夫コンラッド・ヒルトンに無理矢理妊娠させられ、1947年に娘フランチェスカを出産します。






精神的に参ってしまったザザは精神病院に7週間入ったり17歳の義理の息子ニッキー・ヒルトンと関係を持ったりしました。



(真ん中がヒルトン家の相続人、ニッキー・ヒルトンスター


1949年、名作、イヴの総てに出演していたジョージ・サンダースと3回目の結婚したことをきっかけに女優としてのキャリアを築き始めました。



(左が3番目の夫、ジョージ・サンダース乙女のトキメキ




ザザは30歳を過ぎていましたがムーランルージュなどで次々映画に出演しましたが、伝説的色男で外交官のポルフィリオ・ルビローザと浮気をしたことにより離婚しました。(しかし夫もマリリン・モンローと浮気をしていた汗うさぎ



(ザザと噂になったポルフィリオ・ルビローザ乙女のトキメキ



1962年には銀行家のハーバード・バトナーと4回目の結婚し、離婚。1966年には5回目は石油王と結婚、1975年にはバービー人形を発売させたジャックライアンと6回目の結婚。





1976、1983年までに結婚、離婚を繰り返しました。



1986年にザザガポールは26歳年下でノルウェーの男爵であるフレデリック・プリンツ・フォン・アンハルトと9回目の結婚をしました。




(9番目の夫、フレデリック・プリンツ・フォン・アンハルトスター



ザザのエゴと気質は若い頃は愛されていましたが、1989年交通違反して停められたことに警察官に怒り平手打ちして有罪判決を受けました驚きまた交通事故による部分麻痺や脳卒中、股関節の骨折など健康上の問題も抱えていました。







何はともあれザザガポールはこの結婚でプリンセスとなり、ザザはこの夫と生涯を共にし2016年12月18日に99歳で亡くなりました。







(三姉妹はそれぞれ有名で姉は6回、妹エヴァ・ガポールも5回結婚・離婚を繰り返しましたが子供を産んだのはザザだけでしたうさぎ )




(古き良きハリウッドのセックスシンボルとしても有名なザザうさぎ乙女のトキメキ