{8EF7CFBA-BE42-4658-AF9B-817314E742DD:01}
(バーバラは、気だるげな様子に豊かな黒髪、〝ロンドン美人″  と呼ばれていました。)


史上最悪の寵姫、国の災い  とまで言われたイギリス、チャールズ2世の愛人バーバラ・ウィリアーズ。 



しかも彼女は思い通りにならないとヒステリーを起こし、廷臣に当り散らし、強欲で、身持ちの悪い気性の激しい女性でした滝汗滝汗


{C8B11495-6A4B-4AB9-9DA0-85F3F8536F57:01}





バーバラの関心ごとは、金と男でした。

金・土地・権利と、チャールズ2世から思いのままに引き出し、王から多大な恩恵を受けていました

{AC9BE7CA-7659-4979-90B2-7AE28C6E149B:01}

しかも絶えずチャールズ2世に金品を要求し、イングランド政府を困らせていただけでなく、より高位の爵位を得ることを常に要求する始末チーンもやもや


{FA189530-2A49-4E58-A033-45CA1532A83A}




それでもバーバラとチャールズ2世との関係は10年以上続きました。





バーバラは栗色の髪に見事なプロポーションを持った女性でその肌はさながら陶器のよう、たまご型に黒いアーモンドのような瞳はキラキラと輝き、彼女の容貌にどことなく影を与え、繊細ささえ感じられます。

{BFFB6618-1651-4BF6-BCAB-8F2F2620DC4D}



しかしそれは皮肉というものだった。

バーバラの厚顔無恥には際限がなかった。バーバラは時に国王チャールズ2世を罵り、怯えさせ、脅迫した。
さらにひっきりなしに金を、称号を土地を要求していたポーンポーン


{A8116D02-DCA0-437C-B935-D929187F07EF:01}

(羊飼いのコスプレ?のバーバラ豪華なドレスに目がいきますニコニコ


しかもバーバラは決して王に対して貞節だった、というわけではありませんでした真顔


{E0600EAF-CFED-4A3E-96AB-80C8578E36F5:01}

(陽気な王様と言われたチャールズ2世。たくさんの愛人を持ち恋多き王様でした。その点はバーバラと似た者同士ショボーン


バーバラは、チャールズ・ハート、モンタギュー公爵ラルフ・モンタギュー、綱渡り芸人のジェイコブ・ホール、マールバラ公爵ジョン・チャーチルと、次々に身分を問わず愛人を作りますガーン

{EB0127EC-7421-465E-AF9D-792C0893DA50}
(マールバラ公ジョン・チャーチル)


元気ですねぇ
{6DC19A26-2AFD-49BC-B9B2-A050733D0180:01}



マールバラ公は当時北アフリカのタンジールの守備隊の大尉でしたが、慢性的な金欠状態のため、バーバラの愛人になっていましたキョロキョロキョロキョロ


{28A2859D-4F0A-4BD9-A00B-60885FA27F4B:01}




チャールズ2世は突然バーバラの部屋を訪ね、マールバラ公が彼女の部屋の窓から慌てて出て行くのを目撃して2人の関係を知った時、彼がバーバラの愛人となっているのは金のためだろう、と言ってマールバラ公を責める事はありませんでしたキョロキョロ


{328A55D0-C5F3-4865-BD4D-CF76CF633461:01}


1672年にバーバラが生んだ同名の娘は、マールバラ公の娘だと言われています。

さらにバーバラは、チャールズ2世の庶子で長男のモンマス公ジェームズ・スコットまで愛人にするという暴挙にゲローゲロー!!


完全にやりたい放題のバーバラ






{88F2376B-1BEC-4EF2-8996-CDC93383EC1D:01}

(聖母マリアに扮するバーバラ金と欲にまみれきった聖母様なんてガーン


さらにバーバラはロンドンの全ての宝石商に無制限のつけが効いた。だがそれでも満足できないバーバラは王家の宝物庫を勝手に開けては持ち出すのだったガーン





チャールズ2世から多額の年金を既に与えられていたバーバラは、1677年に駐フランス大使になっていた男性と恋に落ち、今度はパリに移り住んで暮らしました


{E923D94E-FDEF-4A80-80C2-54543EF61FC2:01}

チャールズ2世の王妃キャサリン・オブ  ・ブラザンカは、バーバラのことでとても心を痛めましたショボーン        




ポルトガルからやってきたキャサリン王女にたいし、ジョン・リピアスビー卿は

キャサリン王妃には王に当代一の美女バーバラを忘れさせに足るものが何一つ認められない〟  と厳しい評価を下した滝汗





チャールズ2世とポルトガル王女キャサリンの婚礼から2ヶ月、バーバラはチャールズ2世の子供を出産したアセアセ


そしてチャールズ2世は新妻キャサリン王女に自身の愛人であるバーバラを紹介しますびっくり

{8B2E9E1A-141C-45B2-B145-BDF369352184}



キャサリン王女はかわいそうに大きなショックをうけ、鼻血を流して倒れた滝汗


{F82C3C8B-D880-44EB-B6CD-CFF9C22BFE5C}


チャールズ2世はバーバラを王妃付き女官に任命した。屈辱を受けたキャサリン王妃だったが結局は従うしかなかったえーん

散々辛い思いをしたキャサリン王妃は紅茶をイギリスに広め、紅茶を飲んで憂さ晴らししましたアセアセ

こうしてキャサリン王妃はティータイムの基礎を作りましたニコラブラブ

{460C38BF-17F0-4C83-A873-1E44E7562AA3}




当時、大変高価だった紅茶を飲めたのは、キャサリン王妃が大国ポルトガルの王女だったからですニコニコラブラブ

{C301CC23-7EE1-45F3-B407-98773BE0F1E6}

(イギリスといえば紅茶ニコティータイムを作ったのには悲しい理由がありました)


中年となったバーバラは、チャールズ2世の死後は、夫パーマーと離婚し、1705年に10歳年下のロバート・フィールディングというバーバラ好みの美男と結婚ニコニコ


{BEA48344-622B-4358-A0AC-31E666CD9A2B}


しかし、フィールディングが二重結婚していた事がわかり、2年後にこの結婚は無効にびっくり!!

{DEFD0578-A47E-4250-91D9-552E5DC138AD:01}

因果応報かとっくにバーバラの財産は年下のフィールディングにすっかり食い尽くされていましたゲロー

1709年、バーバラはロンドンで死去しました。

{4D3C3C49-984B-485E-80F4-6A12C81C17A1:01}