ヨーロッパ周遊記17





さてさて、昨日は韓国料理を食べて、歩いてホテルに帰って就寝zzz


次の日はバルセロナ観光です爆笑アップアップアップ


むかーし、サグラダファミリアに行って『後100年は建築してるんだね〜』と話していましたが、どうやら技術が進歩したらしく、2026年には完成するらしいグラサン


ヨーロッパに行くのであれば、絶対寄りたい1つでした爆笑


今回もちゃんと予約してありましたチョキ




地下鉄から出るともうそこにはサグラダファミリアがびっくりハッ


昔来た時はこの左側は全くなかったですびっくり



こちらは『生誕の門』

キリストが生まれるまでの物語が彫刻として、彫られてますキラキラ

ずーっと見れますラブ




こちらが『受難の門』

キリストがはりつけにされ、お亡くなりになられて復活するまでの彫刻が彫られてますキラキラ



で、中は教会です

ステンドグラスが素晴らしいラブ拍手

前に来た時はここは作業場として立ち入れなかったところラブ


こんなふうに仕上がるんだなぁ〜ラブ




と、一通り見たら今度はエレベーターに乗り塔の上まで登りますグラサン

これもチケットで買わないと登れませんバツブルー



丸いエレベーター!






登ってきました爆笑

降りたところからこの1人しか通れない螺旋階段で降ります走る人DASH!

真ん中は手すりがないので、下を覗くと高さがあるのが分かります笑い泣き




途中、格子窓から建設中のところが見えますキラキラ

本当にデザインが可愛いラブ




凄く昔にこんなデザイン考えられるなんて、本当に天才拍手

あっという間に降りてきて、また教会の中を見てサグラダファミリアは終了ウインク



お次はグエル公園へ行きます走る人DASH!


グエル公園もむかーし行きましたが、確か山の上にある公園走る人DASH!


登るのを覚悟していかなきゃグラサン


やっとの思いで登り切って、グエル公園へ入ります走る人DASH!

ここまできて、前のグループが『えー、チケットないと入れないの?じゃあ下に書いておいてよ〜』と登ってきたところを帰って行きました笑い泣き

可哀想だけど、今のご時世調べてから来ないとグラサン




なんて素晴らしい景色ラブ拍手

遠くの方には海も見えます船




可愛いお家ラブ





以前は好きに回れたのですが、今は回る順路が出来ていて、勝手に行きたい所にピンポイントで行けなくなっているのが山を登って来た足には物凄く疲れました笑い泣き



ここは昔、疲れ過ぎて行かなかった所爆笑



本当にデザインが不思議で可愛いラブ




で、よく見かけるトカゲのオブジェ

タイルの使い方が個性豊かで、ガウディは本当に素晴らしいラブ拍手



お土産を楽しみにお土産屋さんに行ったのですが、どれもあまり欲しいデザインじゃなかったので、お土産は買いませんでした笑い泣き


さぁ、もうヘトヘトなので、早めの夕飯に行くぞ〜爆笑!



つづく…