★JINの海釣り日誌★

★JINの海釣り日誌★

最近釣りを始めました!
今のところ海釣り専門!
ド素人ですが、宜しくお願いします。

Amebaでブログを始めよう!
2回目の本牧海釣り公園

当日データは

天気:晴れ
気温:18.0℃
水温:16.5℃
風向風速:北西1.5m~2.8m
潮:中潮
満潮:2:55・15:09
干潮:9:01・21:13

今回はサビキとちょい投げで挑戦。

はじめはさっぱり。

ちょい投げでヒトデが。



8時頃からシコイワシが釣れだしました。

釣果はイワシのみで、
100匹位?釣れました。
2014年、初めての釣りとなります。

場所は市原海釣り施設。

当日の現地データは

中潮
海水温度 上下共13.5度
天気 晴
風 微風

仕掛けは
サビキとルアーとちょい投げ。

一日がんばりましたが、
釣果はゼロ。

ちょい投げの仕掛けにチビ蟹がかかりました。

※イッカククモガニと言うそうです。






初めての本牧海釣り施設。

天気:晴れ
水温:14.0℃
風向風速:北の風0.9m~2.1m
潮:中潮
満潮:14:31
干潮:8:39

メンバーは会社の同僚とふたりで。

今回はシーバスを狙って、
あれこれルアーを用意して行きました。

ヤフオクで購入した不思議な?分割式のルアーや
先日手入れしたメタルジグ…等々。




新護岸で釣り開始。







朝一から半日頑張りましたが、
初めての釣果0、ボウズでした。(>_<)

釣果は残念でしたが、
近々リベンジしたいかな。。。

これを、



★不届き者の海釣り日誌★


前回、

使用時の感触がイマイチでしたので、

ルアーを加飾してみました。



★不届き者の海釣り日誌★



メタルジグを磨いてみた。


使用したのは

金属磨き剤のピカール。



★不届き者の海釣り日誌★

布に少し付けて、

拭く様に磨くだけです。


かなり綺麗になります。



★不届き者の海釣り日誌★

袖ケ浦のリベンジ?
と、ばかりに
今週も市原海釣り施設へ行ってきました。

今回の仕掛けは
サビキとちょい投げ、
投げサビキで挑戦。
ちょい投げの餌は青イソメ。

水温 19.5℃
天気 曇
満潮 9時43分
潮  小潮
風  北5~10m/s


始めると
最初はいつも通り、
サッパがチラチラと釣れ出すスタート。

そろそろアジかサバが欲しい所、
大きめの引きが!

サッパとは明らかに異なる引きに、
サバかなと思いましたが
しばしやり取りの後、
どうにか釣り上げました。

あげてみると身体が細長く、
一目でサバとは違うと分かりました。

しかし魚種がわからず、
近くにいた係員に聞いたところ
カマスと判明。







「カマス」

聞いた事がある名称ですが、
食した事は無い魚です

思わぬ獲物に驚き!!

その後は
仕掛けを色々試しましたが、
結局釣れたのは、
サビキだけでした。


で、今回の釣果は

カマスが1匹、
サバが2匹、
それとたくさんのサッパ。











やっぱり、サビキが釣果出ますね。

カマスは塩焼き



サバは塩焼きと味噌煮






サッパは唐揚げでいただきました。

前回の釣りで、

偶然イカが釣れましたので、

イカ釣りに関して調べました。

イカはエギと言う疑似餌で釣る事を知りました。


東京湾の千葉県近海で釣れるスミイカは、

2.0号~3.0号サイズのエギが適しているとの情報なので、

お試で3.0号サイズのエギを購入しました。


★不届き者の海釣り日誌★


このエギでイカ釣りに挑戦してみます。



下のルアーは

ジギンングラップ(アイスジグ)という名前だそうです。


8の字アクションで爆釣?だそうです。

(この宣伝文句で思わず購入)


これでシーバスやサバを狙います。


★不届き者の海釣り日誌★


テールスピンジグは

前回根掛りで紛失してしまったので、

再調達。


★不届き者の海釣り日誌★


次はこのラインナップで挑戦します。

釣りを始めて
はや五回目の釣りとなりました。

今日は会社の釣り先輩と2人で新規開拓。

千葉県袖ケ浦市の袖ヶ浦海浜公園。

狙いはシーバスとアジ、サバ。

自分は今回、
カゴ天秤釣りと
ルアーフィッシングに挑戦。

朝6時頃、現地到着。

混んでいるかもとの予想に反して、
比較的空いている感じ。

北側のテトラ中央辺りに陣取り、
釣り開始。

最初はルアーで様子見。

すると3回目位に当たりが。

重さを感じながら巻き上げていくと、
ルアーに巻きつく
まるでコンビニの袋の様な物体。

一瞬「ゴミかな」と思いましたが、
何とイカでした。

シーバス狙いで掛かった、
予想外の獲物に困惑しながらも、
よくよく考えたら、
非常にラッキーでした。

先輩に締めてもらい、
クーラーボックスへ。


※イカは袋に入れてから、
クーラーボックスへ入れるのが
よろしいそうです。

ルアーはメタルスピンジグ。

たまたまゆっくり巻き上げていたのが勝算と
言われました。

何はともあれ
幸先の良いスタート。

のはずが、

その後は二人とも、
延々と釣れない時間が続きました。

周りを見回しても、
あまり釣れている様子はありません。

途中から、
カゴ天秤釣りも挑戦しましたが、
餌をカゴに入れて投げるの繰り返しで、
釣れる気配もありません。

1回だけ当たりがありましたが、
釣れたのはフグ。

フグはリリースさせて頂きました。

刻々と時間だけが過ぎて、
先輩もルアーで底辺りを探っている時に、
食いついた(引っ掛った)ツメタ貝のみ。

今日はこれにて終了。

釣果はイカとツメタガイとなります。
イカはたぶんスミイカ?だと思います。






さばき方がわからなかたので、
今回は動画サイトで調べて、
刺身で美味しく頂きました。
当日は台風一過。

初めて一人で行ってきました。

場所は市原市海釣り施設。

今回のテーマは、「リベンジ サバ」

サビキ釣りはもちろんですが、
今回はルアー釣りも挑戦。
ルアーは前回、同行者がルアーでサバを上げたので、
そのイメージでトライします。

ルアーも同じテールスピンタイプのジグを用意。
近くの釣具店で似た中古のルアーを購入しました。

準備万端で出発。
しかし一人だと気が緩むのか、
いつもより一時間近く遅い出発。
到着も遅くなり受付に向かうと、
既に満員で入場規制中。

他に行く当ても無いので、
名前を書いて順番待ち。
幸い30分しない内に名前を呼ばれて無事入場。

案内された場所は、
偶然にも始めて来た時の場所とほぼ同じ所。

早速準備をして釣り始めます。

サビキは小物ながら順調に釣れ始めました。
しかしルアーの方はサッパリ。

ルアー投げに集中していると、
突然、サビキの竿に大きなアクション。

まさかと思いながら、
興奮を抑えつつ慎重に巻き上げると、
何とサバが!

慎重に引き上げ、
やっと初サバを釣り上げました!




先輩に習った通りに締めて、
クーラーボックスへ。

それからは、
二本ともサビキ仕掛けにして、
二匹目のサバを狙います。

サッパやイワシも順調に掛かりながら、
小一時間もすると、
また大きな当たりが。

「来た!」と思い、
引くとかなり強い引きがある。
暫く格闘すると突然軽くなる。

「バレた」
敗因はドラグの調整。
今までサビキオンリーだったので、
ドラグの調整など気にしていなかったため、
締めが強すぎました。
悔しいけど、これも経験。
次に生かします。

しかしその後は同様の当たりは無く、
この日のサバは1匹だけとなりました。

ただ、その後帰り間際に
引き上げたら
なんとスズキ(セイゴ)がかかっていました。




この日の釣果は、
サバ 1匹、
フッコ 1匹、
マメアジ 3匹、
サッパ 50匹くらい、
イワシ 50匹くらいでした。









何より、
念願のサバが釣れて本当に良かった。

サバは初めての刺身で頂きました。

↓さばき方が下手すぎる↓




ちなみにスズキは、
後日ムニエルにして頂きました。
調べてみると
市原でもサバが
沢山上がっている様子。

初回の釣りメンバーと
2回目になる市原市海釣り施設へ。

前回の混み具合も考慮して、
前回より30分早く出発する事に。

同行の二人がシーバス狙い。

無事早めの到着。


天気 晴
水温 23.5度
小潮


希望通りの場所で釣り始める。

自分は今回も
サビキ釣りでサバ狙いで挑戦。

ターゲットに合わせて、
針を変えたり、
色々対策の上での再挑戦。
今日こそサバを釣りたいです。

釣り始めて間もなく
同行者がシーバスゲット!




再び投げると、
すぐに2度目のあたり。

巻き上げると、
またもや狙い通りのシーバス。
しかもかなりのサイズアップ。

しばしシーバスと格闘後、
目の前にスズキの姿が。

網を用意しましたが、
上げる直前にばれてしまいました。

「逃がした魚は大きい」
とよく言いますが、本当に大きかった。

挫ける事無く再度投げると、
またまたあたりが!

今度はサバでした。
今度は無難につり上げました。

「これは今日はサバ釣り、期待できそう」と、
サバ狙いの自分も発奮。

しかしながら、
上がるのは
イワシやサッパが チョロチョロ。

ペース的には、
前回来た時より悪い感じ。

そのまま、午後になります。

暫くすると、
近くの釣り人が立て続けに、
サビキでサバが上げる。

釣れない事に、
少し焦せってきた。

サバどころか、
イワシやサッパもさっぱりな感じ。

今日はダメかなと思ったら、
突然水面が騒がしくなる。

するとサッパの大群が!
初めての入れ食い状態突入。

サビキカゴに餌を入れなくても、
魚が釣れる状態。

そんな入れ食い状態が10分以上続く。

今日の釣果のほとんどが、
この時に釣れた感じです。

その後は 落ち着いた感じに戻り、
午後4時過ぎに撤収。

釣果発表。

結局、狙いのサバは釣れませんでしたが、
入れ食い状態があったお陰で、
イワシとサッパで合わせて、
50匹位釣れました。

初めての入れ食い状態は、
楽しかった。
釣りの良い経験の一つになりました。

サバ釣りは
次回に持ち越しです。