やっと秋らしい気温になりました。

涼しくてラッシュさん絶好調です。

まあ寝てますが.。
今年の猛暑でラッシュは心配になるくらい動かなかったですからね。
やっと涼しくなって動き始めて安心しました。

さて、秋の散歩で困る事。毛に引っ付く草の種です。
ラッシュは毛が細くて長いのです。そして草むらに突入しますから。

そこで、地元編、くっつくと厄介な草の種ランキング。
まずこれから。
稲穂のような種。これは付いてもコームでポロポロ取れるのでそこまで苦労はしません。大量に付きますがね。

次。
まだ花の画像だけど、枯れると厄介なほど、ごっそりと付いて、コームでも取れません。
指でちぎりなが時間かけて取ります。

そして最悪な豆。
1個でも付くと毛が絡まりハサミの出番になります。
びっくりするほど絡まるので、生えてる土地は入らないようにです。

最近はオナモミは見なくなりました。
植生が変わったのかも?。

ついでに、ラッシュの種が付くと困る場所も。
3位、脇
2位、足
1位、耳の後ろ辺り。

とにかく毛が長いとか細い場所がつきやすいですね。
逆に、背中や胸は付いても取れやすいです。

散歩中、油断すると群生地に向かって行くので用心しないとね。

おまけ。
河川敷に亀が穴ほって卵生んでるんだけど、何か動物に掘り出されたりしてます。

卵の殻が散乱してるので、気になるラッシュ。
イタチの仕業かな?。

ではまた。