何時もの海に来ました。

今日は潮がよく引いていたので、岩場の散歩。

と、岩の隙間にカメノテ発見。

この辺じゃ珍しく食べれるサイズ。

久々の収穫しました。
そういや今更だけど この辺りのカメノテ漁業権どうなんだろ?。極稀に禁止地域があるらしいけど、この辺は昔から爺婆達が取ってて、小さすぎるし数もないので、取る人もほぼいないから無いか。

さて今回はシンプルに塩ゆで。
水に塩と酒入れて茹でるだけ。
出汁も凄く美味しいけど、塩気が強いので今回は無し。

さて実食。
黒い皮を剝いてピンクの部分を前歯でちぎり取って食べます。
これがね、見た目悪いけど、むちゃくちゃ美味しいのですよ。
貝の旨味にエビのコクって感じ?。
味は濃くて 小さくてもおつまみになるよ。

取り方は岩の隙間のカメノテの根本までドライバーを突っ込んでテコの原理で持ち上げます。可食部を潰さないように慎重にね。
見つけたら食べてみてください、後悔しませんよ。
ではまた。