カイル手術してきました | 初心者モルモット&チワワブログ

初心者モルモット&チワワブログ

初心者飼い主のテディモルモット&ブラックタンチワワブログ。
カイルとスタンの日常を写真や動画やマンガやイラストで描いていきます。

体重の減少が止まらなかったので不正咬合の手術してきました。
手術やら強制給餌やらいろいろで時間がなくブログ更新できなくてすみませんでした

自分メモも兼ねて強制給餌のことを書いていきたいと思います。
長くなるので手術のことはまた後で書きます

シリンジは20mlの大きいものです。
以前もらったお薬(食欲増進、消化器官増進の2種類)も併用しています
基本的にはペレットを水(時々りんごの絞り汁や青汁)などでふやかしてあげてます。
りんごは本当おいしいらしく、40分くらいかかるのが10分足らずで食べるので助かります。
でも糖分が高いので1日1回にしてます。(いろいろ調べるとガスがたまるとかいてあるのでガスのたまりやすいカイルには不向きかと思いまして)
時々別のシリンジで水もあげてます。

ライフケアはおいしいのかこれが多めのときは食いつきが違います。
高いので(100g1800円ほど)ペレットに少しだけ混ぜて使ってます。

あげる体勢をいろんな方のブログを見て試したんですが、
体操座りをしてあげるやり方が一番やりやすかったです。次回絵で書きます

-----------
10/2
手術当日

体重740g

強制給餌をやってみる。
でも初めてでコツがわからず下手でカイルも嫌がってあんまり食べられず。
あげたのは夜シリンジ半分くらいでした。
------------
10/3
朝733g
夜747g

体重が大幅に減る。
MSライフケアが近くの病院に在庫があるという事で買いに行く。
普段捕まえようとするとすごく嫌がるカイルが全く嫌がらない。もしかしたら体力がないのかも…?
自力で食べるペレットはいつもの5分の1くらい
牧草は結構食べてるみたいです
食べないからなのかうんちが少ない&形が不揃い

9:00 シリンジ1本
12:00 1本(青汁)
4:00 1本(りんご)
0:00 半分(ヨーグルト入)

--------------
10/4
朝762g
夜763g

体重が増えていてほっとする
強制給餌でおいしいものが貰えると学習したのか最初は全然嫌がらない。
でもやっぱり時間がたつと(大体シリンジ半分くらい)お腹がいっぱいになるのか嫌がって降りたがる
自力で食べるペレットはいつもの5分の1くらい
牧草は結構食べてるみたいです
うんちが増えてきました。

03:00 半分 (青汁)
11:00 三分の二(りんご)
17:00 半分
21:00 半分

--------------
10/5
朝776g

体重が順調に増えてます
自力で食べるペレットはいつもの5分の1くらい
牧草は結構食べてるみたいです
うんちもりもり。

01:00 1本
14:00 1本
19:00 1本