こんばんわ、もうおはようの時間ですね(笑)

勉強始めた時間が遅かったのとタイピングが遅いものだからでこんな時間になってしまいましたアセアセ

 

初めて書いたブログに書いてある通りあまりパソコンにも触れてなかったしましてやプログラミングなんて初めて触れるものだし記憶力もないものだから知り合いに言われたようにがむしゃらにコードを打ち込んでまた最初からやり直してを繰り返しやっていたのですが自分には合っていないのか全然頭に入らず困っていましたガーン

 

そこで何回も繰り返しコードの打ち込みをやっている中で学習用のテキストの中の文章を見てふとSNSで知り合ったプログラミングに携わってる人にお話を聞いていた時に

 

「ひたすら打ち込んで覚えるってのはその通りなんだけどコードをいちいち全部手打ちしてる人はいないと思うな。

俺もそうだけどほとんどの人がよく使うコードとかをメモとかに書き込んだりとかネットで調べてそれをコピペしてると思うよひらめき電球

と聞いたのを思い出してただひたすらに打ち込むのは自分には合わないなと思っていたので

 

この画像のメモに書いてあるように学習用テキストのコード1つ1つの使い方や意味を自分なりに砕いて解りやすいようにめもに書き込んでいってから学習プログラムを進めていったらただ説明を読んで打ち込んでいた時より解るようになりましたニヤリ

 

解らなくなったときに「HTML」と「CSS」のメモを分けてまとめて残せるからいちいち説明のスライドから探す手間も省ける最初のころのただコードの説明を読んで打ち込んでいた頃より頭に入るし解らなくて悶々とすることは無くなりましたびっくりマーク

 

こんなこといってますがまだ始めたばかりだしこれからもっとややこしく難しくなっていくと思うしそうなったらまた躓くかもしれませんが諦めずに頑張っていこうと思っていますもやもやアセアセ

 

ブログは文章力を鍛える目的も兼ねているのでできる限り高頻度で更新していきたいと思っています、成長するためにアドバイスや感想、反応やコメント、TwitterにDMなど頂けると嬉しいですお願い

最後まで読んでくれてありがとうございました!