いや~凄く勉強になった~

10月の技術認定試験合格を目指して、2月から月3回開始している練習会

昨日は、連盟派遣講師2組による研修会(13:00~16:00)がありました。

 

主催は、サークル青葉(18回目)、会費500円

講師は、宮城県連盟A級指導員の2組(千葉組と南舘組)

受講者は、練習会に参加している25名(グレード、ハイグレード、ドリームステージ受験者)

 

講師から、

サークル青葉が18年に渡り、サークル活動とは別に技術認定試験を取り入れ、会員のレベルアップと指導員の養成を行っていることは、全国的にも他に例が無く特筆すべきもの

宮城県南と県北会場でも認定試験を実施しているが、ここが一番規模が大きい

指導員も多く輩出

連盟として深く感謝している拍手

 

今回の研修テーマは、

「サークル活動における怪我の防止」と「技術認定会で合格するための必勝法」

 

高齢者の筋力に合わせた効果的なプログラムや安全管理マニュアルの必要性を説明

講師が実践中の「ナンちゃん・ゆきちゃんの準備運動」(講師の愛称です)を紹介

イスに座っての、脚上げ、肩の上下、背伸びから脇のストレッチ、肩の回旋等

みんなでワイワイ飛び出すハート

 

◎ダンスの基本筋力を鍛えるために、

 スクワット、ランジ、ヒールレイズ、ドローイング、アーム&レッグレイズを実践

 ふ~、皆んなでやってみましたが、なかなか・・・

 

◎バランスがとれた姿勢を作るために、

 胸郭を大きく動かすためのストレッチとエクササイズ

  例:両手を後ろ手に組んで上を向く

 美しいホールドを作るためのエクササイズ

  例:「腕のV・M・T」など

 これはいい~

 

◎二人ペアでホールド

 ホールドの状態を講師が見て回り、不備な点を更に指導

 エクササイズや指導の効果もあり、各組ともホールドが美しくなったよう~

 みんな笑顔照れ

 

普段のサークル活動ではどうしても足型中心となってしまうので、このような基本を学ぶ時間は本当に貴重です。

講師及び連盟のご配慮に感謝、感謝お願い

 

試験の全員合格を目指して頑張るぞ~