いや~、まずは良かったぁ

サークルの初企画として、ラテン講習とダンス交流会をセットにして開催してみました。乙女のトキメキ

今までは講習会、ダンスパーティと別々に開催するのが一般的でしたが、今回は抱き合わせで開催

 

はたして参加者が集まるか不安で一杯でしたが、ふたを開けてみるとまずまずの入り

参加人数 約40名(うち会員16名)

良かった~照れ

後半の交流会だけに参加した方は5名、大半の方は前半の講習会から受講してくれました。

 

講習会講師は、元A級ダンサー(セグエ出場あり)の庄司和美先生ハートのバルーン

(先生に会いたい、受講したいという方もいらっしゃってました)

 

まずは準備運動

腰振り、肩回し、骨盤を前後、腰回し、胸と背中の運動、これをサンバの曲に合わせて全員で実演

ほぐれてきた~

 

続いて、ルンバのベーシックステップ(ヒップツイスト、ファン、ホッキー、ニューヨーク)

先生は受講者間を回りながら、実際に背中を触らせ、肩甲骨の動き等を実感させていました。

触った人からは「凄い」と。拍手

やはり、身をもって感じさせる実体験は貴重です。さすが先生!!

 

次にコンタクトする男性左手と女性右手の使い方

男性は下から、女性は上から添える

高さにも注意:アレマーナは女性の頭の上、ヒップツイストはみぞおち、スポットターンは顔の高さから下へ等

   

フリーアームの使い方(男性右手、女性左手)を男女別に実演

スタート時の息を吸いながら右手アームで身体を引き上げリードを伝える動き(男性)、

ニューヨークの決め(指先を伸ばす)等OK

 

先生は受講者間を回りながら、実際に身体を触れさせながら説明していましたが、

講習の1時間はあっという間に終了

「もっと教わりたい」という皆さんの声が聞こえましたが、

この声は、次回につなげていきたいと思います。ルンルン

 

続いて交流会(14:15~)

ダンスタイム、ミキシングを行い、十分楽しんで貰いました。音符

予定の時間よりちょっと早かったんですが、皆さんの様子を見て15:30で終了

 

「講習付きのパーティ、いいですね」

「あの先生のレッスンを受けてみたい」

「先生のお名前は? 教室は?」

との照会がありました。

 

初の「講習&交流会」は、一応成功で終えることができました。拍手

良かったぁ~