13日は種目別交流大会(ダンススポーツ)

 

9時から開会式、10時から競技がスタート

午前中はラテンの個人戦、チャチャチャとルンバ

1次予選、リダンス、2次、3次、4次、準決勝、決勝と進行

 

1次予選はAコート、Bコートで各7~8ヒート

各県・政令指定都市から選抜された選手達、強豪揃いです。

 

1次予選チャチャがスタート、私は7ヒート、慣れているとは言え、やはり緊張!

あっ、間違えた。

しまった~(ルーティンの問題だけではないんですが・・)

 

次は、1次予選ルンバ

やはり7ヒート目

緊張が続いており、二人して間違い

この日のために練習してきたとは言え、即席カップルと競技カップルとの差は歴然

 

結果は、チャチャ・ルンバとも敗退 

う~ん

 

1次予選敗退者はリダンスへ回ります(必ず2回は踊れます)

 

競技結果は、リアルタイムシステムのお蔭で、踊り終えた直後に分かります。

スマホで見るか、大型スクリーンに映し出されるリダンスのヒート割表で見れます。

壁にも紙で結果が貼り出されますが、遅かったなぁ

 

予選を通過したか敗退かを見るのは、スマホが一番早いです。

今後の競技会にはスマホが必需品です。

 

1次のルンバが終わるとすぐにリダンスの「チャチャ」

自分が何ヒート目なのか

アナウンスをよく聞いていないと分からないし、大型スクリーンの背番号で確認できますが・・

しかし、高齢者には見えないし、聞こえない

司会者もAコート何番何番、手を挙げてとアナウンスしきりでした。

ちなみに、最高齢者は90歳の男性、88歳の女性(開会式で特別表彰を受賞)

 

自分も何ヒートなのかを把握するの大変で、背番号を呼ばれてのフロアー入りがありました。

今踊った結果がすぐに出るので、ルンバの1次が終わったと思ったら、休む暇なくリダンス「チャチャ」の1ヒート目というのがありました。早すぎるのも大変

 

自分のことだけで精一杯で、お仲間の出番まで見てあげることは出来ませんでした。

高齢者チームなので、見てあげようと思っていたんですが・・・

 

リダンスのチャチャ・ルンバともアッという間に終了

1次予選よりはいい踊りが出来ましたが、2次には進めず敗退ガーン

 

午後からはスタンダードの個人戦、ワルツとタンゴ

奮闘むなしく、これもリダンス止まり

 

進行途中にはスペシャルゲストによるデモンストレーションがあり、

ラテンは「藤井創太」組

スタンダードは「小嶋みなと」組

なんと凄い踊り、圧倒されました。ますます磨きがかかってます。

まじかに見られて最高!

 

その後は団体戦

各県市チームによる対抗戦、熱い応援合戦が繰り広げられました。

チャチャ、ルンバ、ワルツ、タンゴの順

私の種目はルンバ

最後の踊りと思い、思いっきりやるぞ~

(一番いい踊りができました)

 

しかし、チームは1次予選が通過できず、リダンスへ

 

リダンスでは、タンゴM組の活躍もあり、なんと通過!

皆で大喜び(笑い) これで今晩、うまい酒が飲める~(飲んでばかり)

 

これで満足したのか、いや実力か

2次予選は皆が全力を尽くしましたが、残念ながらここで終了

 

でも面白かったぁ、ねんりんピックに参加出来て本当に幸せです。

皆さんも挑戦してくださいね。