よく聞かれますわ。



LP作りたいけど、どれで作ったらいいかわかりませんえーん

これ、最近マジで多くの人から聞かれます。たまには真面目に記しますね。
 

 

なんなら、LPとHPの違いってなんですか?とかいう初歩的な質問も多いにっこり🔰

 

 

 

LPは別名ランディングページ。

1枚のページで、1つの誘導先(ゴール)に向かって作られてるやーつ。

 

 

例えば、LINE登録させる用とか、セミナー申し込みしてもらうとかね。

1枚のページに色々情報ありすぎると離脱するんだってマジで。

 

 

一度離脱すると、意識が遠くにいっちゃうから2度と戻ってこないのよ魂が抜けるガーン

 

 

 

HP は情報の集合体で、そのページに行けばその企業の情報やサービスの情報が丸っと載ってるようなページのこと。

 

 

これでなんとなーくは理解できたでしょうか昇天

 

だから、作る工数としてはHPの方が情報が多くて大変なので

50万とか100万とかフツーにします。

 

 

 

グラフィックデザイナーに言ってはいけない20のこと

https://www.canva.com/ja_jp/learn/20-things-never-say-graphic-designer-probably/

 

↑そうそう。記事の途中だけどデザイナーに対して失礼な方も多いので、この記事貼っておきまっす!

私は本当にクリエイターが尊敬されて生きていける社会を作りたい。なので、デザイナーじゃない人は絶対見といて爆  笑

 

 

こんな常識がある上で、それでもクライアントさんに寄り添うのを生き甲斐とし、

身を削っている優しきクリエイターさんが世の中にはたくさんいることを知って欲しいのです(切実スター

 

 

さてさて、本題のCanva・ペライチ・ワードプレスの違いってなんなの??

ですが・・・

 

 

 

Canva  無料アカウントでもページを5つまで作れる。

 

Canvaはお馴染みのデザインアプリだと思いますが、その中でも激ヤバなのがドメインもサーバーも無しで、なんならテンプレートをちょいちょいっといじるだけでwebサイトが作れちゃうこと。

 

無料アカウントだと5つまでと申し上げましたが、公開しているサイトが5つまでの意味です。なので、使ってないのとかいらないものを捨ててしまえばまた使えちゃいます(公開したサイトは、ゴミ箱から完全消去しないとだけどね!)

 

しかもね、レスポンシブ(パソコンやスマホの両方で見やすい)のサイトが作りやすい・・・。

最近LP講座を開催させてもらってて、ユニバーサルデザインについても語っていたのですが、マジでこれは神ツールです。

 

 

ガチなデザイナーさんもマジで極めていただきたい。モーションも付けれるしね。

私もLPテンプレ販売しようかな爆  笑

 

 

ただね、デメリットといえばデザイン初心者さんは素材選びとかに時間かかるから課金した方が早いと思う。

あとは、自作でLP作る場合は自己ブランディングとライティングは必須。

 

苦手な人はデザインよりも、そこで詰まってる感満載にっこり飛び出すハート(毒舌でごめんよ)

デザインできればなんとかなる〜〜〜!!!なわけないので、注意でっせ。

(お悩み相談もしてるので困ってる方は、連絡ください音譜

 

 

あとは、チラシ、名刺、グッズ系も制作もできるのが嬉しい。そんでもって、作ってそのまま注文できるって最高やん。

最近ステッカー作ったんだけど、安いし綺麗だった!のでめっちゃおすすめ。

 

 

 

ペライチ課金したら決済システム使える&無料講座が充実

 

 ペライチのいいところは有料決済システムがしっかりしてるところ。

サブスクのもの(例えばオンラインサロンとか)決済システムがなかったらどうですよ??

 

毎月、どうやって支払ってもらうのはてなマーク銀行に振り込んでもらったとしたら、管理にどんだけ手間がかかることやら・・・。

 

ビジネスやるにあたって、決済システムは大事。どんなカード使えるの?ペイペイいけますか?分割いけますか?

ゆうちょしか持ってませんとか、普通に聞かれるよデレデレ笑

 

ちなみに最近”ストライプ”っていう決済システムを友人のために導入したのだけれども、

HPや特商法なんぞ必要になるので審査通すのも結構コツがいったりするのでその点ペライチは使いやすいかも。

 

 

 

あと、ペライチ管理画面の左タブ気づいてますかね?結構に手厚くサポートしてくれますラブラブペライチなんやねんって方にも優しいです。

 

ペライチもテンプレートが豊富なので使いやすい!ただし、無料版は1ページしか使えない&公開したページの上下に広告が入ってきてダサいので注意が必要。使うなら有料がおすすめです。

 

 

 

ワードプレスエレメンターあれば大体表現できる。

 

最近知ったんだけど「エックスフリー」ていうサービス。

これ↓

 

 

あの有名なエックスサーバーさんのサービスなんですが、なんと、無料でワードプレスが使えちゃいます!!

 

ただ、注意点があるので覚えておいて!

 

 

  • 3ヶ月ごとに手動で更新しないとサイトが消えちゃう
  • スマッホやタブレットでは広告表示がつく
  • webフォントは使えない
  • 利用できるデータ容量は2ギガなのでちょいと少ない
  • サーバーエラーはちょいちょい起きる

 

でもさ、通常だとドメインをとって、サーバー契約してワードプレスインストールしないといけないから

無料でやらせていただけるの・・・・本当にありがたすぎるえーん

 

 

私は、結構好きだからテーマやプラグインとかもいじりまくるんだけど、

初心者の方は”エレメンター”っていうプラグインを入れたらかなり使えると思う!(今日は長くなったので詳しくは割愛)

 

 

↑代わりにエレメンターが何かわかるyoutubeを貼っておくね。

 

 

というわけで・・・突然にいつもとは違って私のいつもの仕事モードでしたが大丈夫でしょうかデレデレ

これからはデザインやマーケのことなどもちゃんと書いていく予定ラブラブ


気になる方はお気に入り登録しておいてね〜


 

 

 

↓私のCanva で作ったページ。よかったら覗いてみてね。

 

https://minoura.my.canva.site/dafqj8y3uxs