そして今回はコテコテ大阪ツアーをする事にしました

ちょうどお昼に梅田に着いて、友達と合流。
何食べたい
と、聞かれ「お好み焼きー
」


「マヨネーズおかけして良いですか?」と聞かれうんうん‼︎ とうなづき倒す。
「いっぱいかけたって下さい。
」と友達に笑われた。

鰹と青のりいっぱいかけてたら、隣のテーブルの外人さんのグループがジーーっと見て、なるほど
と、缶カンふりふりし始めた。


お腹いっぱいになって一旦友達の家に行ってみんなでゴロンと昼寝した

16時からの予約に合わせて万博公園へ。
大阪に4年居たけど、近くは車で通ったけど降りてちゃんと見た事はなかった太陽の塔。
生命の樹は一部修復されたものもあるけど、ロボット仕掛けのゴリラは壊れてしまった姿をあえてそのまま展示しているとのこと…長い時間の流れを感じて少し物悲しく胸が痛みました。
人間ってホントに長ーーい生命の歴史の中ではまだまだほんのひよっこだなぁって思いました。
そしてそのほんの一瞬にしかならない時間が人間の一生で、その一瞬のそのまた一瞬の間の病にこんなに思い煩い苦しめられるなんて、悔しいくらいバカバカしいなぁって思いました。
なんだか30分の見学ツアーでいろんな事を感じ考えましたよ。
まだ幼稚園生だったから、ほとんど記憶はないんだけど、エスカレーターに乗って右腕だった?を進んだ時の未来に吸い込まれるようなワクワクを今は立ち入り禁止になってる柵の前で思い出しました。
仕事が忙しかった両親がまだ1歳の弟をばーちゃんに預けて、日帰りでフェリーで行ったそうな。
万博の思い出=ねーちゃんとお揃いの赤い服着てソフトクリーム食べてた🍦写真を見た
なので、やって来た。

万博=ソフトクリーム。。。
記憶とは裏腹におりこうに食べてるやん

二人とももう飽きてる。

ソフトクリーム食べながら写真撮ってたら閉園の蛍の光が流れ始め。。。
何度も太陽の塔を振り返りながらバイバイしました。
そして、高いところが大嫌いな友達の旦那さんを残し、女2人でヤイヤイ言いながら観覧車に。

くるよ、天使になる

フチ子さんの太陽の塔バージョン。
夜は念願の焼き鳥食べに、友達の家の近くの鳥貴族へ。
禁煙じゃない店だったけど、広い店内タバコ吸ってる人がたまたまいなかったから、安心して美味しく食べてきました

帰って夜中2時まで喋り倒してました。

大阪1日目、にぎにぎしく終了。