かーちゃんの宝箱。 | あしあと

あしあと

人生笑ったもん勝ち。
負けたくない、何事も。

こないだの古い写真に続いて、母子手帳。

随分前に、占いに行く時に生まれた時間が分かったらって言われて聞いたけど、朝だったか夜だったかも忘れたわと言われ。
母子手帳ははてなマークって聞いたら、どこに片付けたか忘れたわあせるって言ってた。

最近、ずっと開けてなかった引き出しの整理なんか始めて、写真や通知簿発見して楽しくなったらしい。爆笑

ちょっとどんより落ち込んで部屋に居たら、「こんなん見つけたニコニコ」って古い缶かんの箱持ってきた。
フタにマジックで「母子手帳」って書いてある。

すごいー。キョロキョロ
色褪せた母子手帳とへその緒の入った桐の箱。
子供の頃見て怖かったんだよね。
{F6A46105-D42B-482B-8C87-F1CB3594CB9F}



恐る恐る開けてみた…。
母: 命の管や。
私: イイダコの脚みたい。
あはははは笑い泣き爆笑

白い粉の中にちゅるんてなったピンクっぽいへその緒。
私を産んだ時は胎盤早期剥離で出血多くてふ〜〜って気絶しそうになったって。
「覚えてない事ばっかりやけど、それだけは忘れんわ。」

出産は経験できなかったけど、産まれる時から大変だったんだね、私。

ありがとう。