乳製品よりも便秘に良い!自家製ぬか漬け | 甲斐輝美 オフィシャルブログ 「ツルツルキレイなアトピーケアは毎日のごはんから」 Powered by Ameba

乳製品よりも便秘に良い!自家製ぬか漬け

こんにちは。
昨日の自家製味噌の次は、自家製ぬか漬けです。

漬物は、あなどれません。
私は、ヨーグルトなんかよりも、ぬか漬けの方が
整腸作用は大きいと思います!
私も、マクロビオティックを始める前は、とっても便秘で悩んでいました。
小さい時から、便秘で、ひどいと1週間から10日くらい出ないときも
ありました。
高校生の時は、便秘がひどすぎて盲腸になりました(笑)
もうお腹が痛くて痛くて大変でした。
何を食べても便秘にならない人もいるのに、自分は不幸だと思いました。

玄米菜食生活を始めて、便秘とは驚くほど無縁になりました。

ヨーグルトをたくさん食べたり、以上にキャベツの千切りを食べたりする必要も
なくなりました。

ヨーグルトは、思うほど私には効果がありませんでした。
なんだか、お腹が張るだけで、ゴロゴロしていて下りてこないという感じ。。。。

乳製品の害のお話を以前しましたが、乳製品はとても陰性です。
とても緩ませる力が大きいので、肉食の人には効果があるかもしれませんが、
もともとそこまで肉食でなかった私には、腸がさらに緩み過ぎて、
腸の運動を滞らせていたのです。
なので、効果が無かったのですね~
イメージとしては、もともと腸の運動が弱いうえに、ヨーグルトで
便は柔らかくなったかもしれないけど、腸がさらに動かなくなったので、
最終的に出ないという感じです。

玄米菜食生活は、まず玄米がとても食物繊維が多く、そのもの自体に
デトックス効果があるので、便秘がとても改善されました。
乳製品を辞めたことで、腸が運動を再開し、
そして、ぬか漬けで、お野菜の食物繊維と乳酸菌を入れて、腸内の善玉菌も増えて、
さらに腸の中がキレイになります!

日本食すごい!!という感じです。
お味噌汁や、お醤油にも乳酸菌は入っています。
牛乳やヨーグルトは、カロリーも多く、食物繊維はゼロです。

ぬか漬け生活始めたくなったのでは!?(笑)

コンビニやスーパーで売られているぬか漬けには、
添加物や砂糖が入っているので、是非、ぬか床を作るか、買うかして
自分の腸をマッサージするかのように、毎日お野菜とぬかを混ぜ混ぜ
してあげます。便秘が治ると、体は驚くほど変化します。
肌はきれいになるし、お腹周りもスッキリします。




今日のレシピ割り箸

ぬか床の作り方(一人から二人用)

炒りぬか ・・・ 500g(炒っていないものはフライパンで焦げ付かないように炒ります。)
自然塩 ・・・ 65g
水 ・・・ 500cc

水に戻した昆布 ・・・ 1枚
水に戻した干し椎茸 ・・・2個
鷹の爪 ・・・ 2本
野菜くず(後で捨ててしまいます) ・・・ 適当

用意するもの

漬物用の容器、なるべくプラスチックではなく、鉄や陶器や琺瑯。

$カイテルミ オフィシャルブログ 「ストレスフリー食でなりたい自分になる」 Powered by Ameba-101026_1344~01.jpg

作り方
①水を沸騰させて塩を溶かして冷ます。
②炒りぬかに塩水を少しづつ混ぜる。このとき昆布と椎茸、鷹の爪も混ぜる。
③緩いおだんごが作れるくらいの固さになったら、表面を平らにならし、一晩休ませます。
④次の日、底のほうから混ぜてくず野菜を漬けます(捨て漬け) 
⑤④の作業を1週間ほど続けるとだんだんぬか床のような香りがしてきます。
 そこまで来たら、ぬか床完成!


ぬか床完成後は、好きな野菜を半日から一晩で漬けることができます。
私がよく漬ける野菜は、大根、かぶ、人参、ごぼう、長いもです。
長いもはシャキシャキでとってもおいしいですし、
かぶは甘くて本当に美味しいです。

一日1回は、食べるときに混ぜるようにしましょう。
よく、ぬか漬けは、ぬか床から取りだしてから洗って食べますが、
私は、洗わないでそのまま食べてしまいます。栄養満点ですから♪

$カイテルミ オフィシャルブログ 「ストレスフリー食でなりたい自分になる」 Powered by Ameba-101026_1344~02.jpg

今日のひとこと合格

ぬかも、玄米の一部なんです!玄米は本当素晴らしい!
そして、昔の日本人のアイディアは素晴らしい!