ストレスフリー食すること | 甲斐輝美 オフィシャルブログ 「ツルツルキレイなアトピーケアは毎日のごはんから」 Powered by Ameba

ストレスフリー食すること

おはようございます♪



私は最近、お気に入りのクロスバイクで都内を走っています。



12キロ以内くらいの移動は、全部自転車です。



この前、調子に乗ってスピードを出し過ぎて転んだので気を付けます(笑)



食事も大事ですが、もちろん体を動かすのも大切です。



もともと新陳代謝が悪い私は、運動しないと本当に汗をかきません。



でも、食事を変えて体に毒素を溜めていないので、汗をそんなに



一生懸命かかなくてもむくんだりしませんが、やはり体を動かすと気持ちいいです。







勘違いしていた間違っていた知識。



お肉やお魚、卵を食べると元気になると思っていました。



牛乳を飲むとカルシウム満点で体にいいと思っていました。



ヨーグルトはお腹の調子を整えてくれると思っていました。



今思うと、これら全部内臓にストレスを与えていたんだなって、



本当自分の体ごめんなさいです。そしてありがとう。これが、実はストレス食だったのです。







ストレスフリー食に変えて、劇的に体が変わりました。



毎日、玄米を中心に、野菜、海藻、豆、味噌や醤油など発酵食品を取り入れ、



体が元気を取り戻してくれました。アトピーもアレルギーも、肌荒れも便秘もさよならです。







なぜ、ストレスがかかるのか、なぜストレスがかからないのか



詳しいお話は徐々にお話していきたいと思います。



一言の説明ではしきれないので・・・







余談ですが、私は歴史好きで、昔の人々の暮らしや建物が大好きなのですが、



昔の日本人は、毎日、お肉お魚、卵、ましてや牛乳なんて飲んでいなくて健康だったわけで!



お肉毎日食べなくても、サムライは強かったんでしょうね。



毎日、お肉食べるなんて異常事態です。そりゃー体疲れちゃいます。



ニキビや、アレルギーや、肥満は、自分の体が異常事態を教えてくれているんです。



体に感謝したいものです。







ありがとう自分の体。











カイテルミ オフィシャルブログ 「ストレスフリー食でなりたい自分になる」 Powered by Ameba


















今日のレシピナイフとフォーク







かぼちゃのマッシュサラダ



自然な甘味は体を本当に癒します。



特に、女性には喜ばれるかぼちゃ。



2人分作って、2人で分けてもよし。次の日にとっておいてもよし。







材料(2人分)







かぼちゃ     ・・・・1/4個



玉ねぎ      ・・・・1/2個



梅酢        ・・・・大さじ 1



白味噌      ・・・・大さじ 1



ブラックペッパー・・・・少々



塩         ・・・・少々







作り方







①かぼちゃを火が通りやすく3cm角に切る。



②鍋に、かぼちゃを入れ、かぼちゃが半分より少し多めの水を張り、



 火にかけ、沸騰したら、中火で10分程茹でる。くしをさし、すっとくしが通ったら火を止め、



 かぼちゃをざるにあける。茹でている間に、玉ねぎを千切りにし、塩で揉んでおく。



 玉ねぎの辛さが気になる場合は、5分ほど水にさらしてから、塩で揉む。



③ざるにあけたかぼちゃは、熱いうちに、マッシャーやフォークでかぼちゃをつぶす。



④つぶしたかぼちゃに、塩揉みした玉ねぎを合わせ、梅酢、白味噌、ブラックペッパーを合わせ、



 さっくり混ぜ合わせたらできあがり!









オーサワジャパン 紅玉梅酢 200ml/00-0138









¥価格不明



Amazon.co.jp












マルシェ マルクラの白味噌  250g/マクロビオティック マルシェ









¥価格不明



Amazon.co.jp


















ノンオイルで、とってもヘルシーなマッシュです。



バケットにのせたり、サンドイッチにはさんでもいいです。



普通に、おかずももちろん良いです。お好みでパセリを加えて色鮮やかに!







今日のひとこと合格







仕事、人間関係、そして食事、いつも頑張ってくれている自分の体!



ストレスフリーな食事で、癒すことは大切。