高品質な薪を求めて、、、@仙台 薪 | 仙台泉ヶ岳のWooDearVillage店長 マキマキMACKEYの俺の薪!!!!~薪難民を救え!俺のプレミアム薪~

仙台泉ヶ岳のWooDearVillage店長 マキマキMACKEYの俺の薪!!!!~薪難民を救え!俺のプレミアム薪~

東北最大!仙台の薪ストーブ専門店「WooDearVillage(ウッディアヴィレッジ)の店長がおくる、薪ストーブ料理と薪作りの魅力を勝手にお伝えするブログ・・・

こんにちは!

 

東北最大級の薪ストーブ専門店【ウッディアヴィレッジ】店長兼、薪製造責任者のマッキーです♪



高品質な薪の定義とはなんなのでしょうか、、、?


すぐに思いつく所で、、、

・含水率が20%以下

・カビや腐っている部分が少ない

・虫食いが少ない



などでしょうか??



大きく分けて性能面ビジュアル面に分けられるかと思いますが、性能に関しては、しっかりとした期間を持って適切な乾燥を行えば含水率を下げるのはさほど難しくはないかとは思うのですが(コストと時間はかかりますが)

問題はビジュアル面ですよね笑い泣き



自然のものなのでそれが味と言えば味なのですが、虫食いやカビに関しては、家に持ち込むのもなので、極力ゼロに近づけていければと考えてはいるのですが、、、



色々考えた結果、薪割りの段階で虫食いがあるものに関しては、出来る限りはじいておりまして、カビなどに関しては、玉切りにした段階から、極力地面に直接置かないという対策をとっていますポーン



ラック管理で直接地面に触れないように。。



虫食いなどで弾かれた薪はまとめて安価で販売予定。。


良質な薪を作るべく、日々試行錯誤しながら奮闘しておりますポーン


そろそろ含水率もチェックしてみようかなんて思っております♪
その際には記事にしたいと思いますので、是非ご覧くださいね〜ウインク


ではまた明日〜♪

よろしければ是非こちらのブログ村のバナーもクリックして応援して下さい笑い泣き
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


東北最大薪ストーブ村  宮城県仙台市

 

WooDear Village (ウッディア・ヴィレッジ)

http://woodear-village.com

 

マッキー(髙橋 海)のフェイスブック

https://www.facebook.com/100012175933825

 

マッキー(髙橋  海)のインスタグラム

https://www.instagram.com/kai_takahashi6215/

 

工事可能エリア

宮城、福島、山形、岩手、秋田、栃木、茨城、新潟

 

ログトラスト

http://www.log-trust.com