続・続・パステル化に対する照明の調整! | ノビ&ボンの海水魚奮闘記

ノビ&ボンの海水魚奮闘記

アクアリウムの世界にドボンと飛び込んだド素人が、身近に興味もって聞いてくれる人が居ないからブログで奮闘の様子を公開しちゃいます(^-^)/

どうも~♪

 

ノビ&ボンですニコニコ

 

先日から続いておりますサンゴのパステル化対策ですが、

 

あっきーさんに照明について詳しく教えて頂いたんですキラキラ

 

ただ、照明について勉強不足な私はすぐに理解できないので

 

プリントアウトして熟読して調べました!下矢印

 

 

調べたと言ってもまだ時間があまりなくさらっとですけどね滝汗

 

なので先ずはご指示いただいた内容を参考に再設定することにしましたチョキ

 

ただ、

 

教えて頂いた内容ではSPSにはもう少し強めの設定でも良いっと書いてあったのと、

 

イソギンチャクが一番底に居るので若干ですが強めに設定しましたひらめき電球

 

LPSもソフトも現状で咲き方はバッチリなのでOK

 

設定内容は最大設定時がこんな感じ下矢印

 

 

時間推移はこうです下矢印

 

 

最大光量になる時間は15時だったんですが、12時~13時の間へ変更しましたひらめき電球

 

以前の設定の半分程に光量が落とされた為暗く感じてしまいます滝汗

 

そこで気休めですが、

 

水槽カバーの内側にアルミホイル貼りました口笛下矢印

 

 

 

上から見るとこんな感じです下矢印

 

 

少しは光を無駄にせずに済むかな?ニヤリ

 

一応Befor、Afterで写真撮りましたが差が分からないので載せませんでした笑

 

で、

 

次に照明の高さも上げましたグッ

 

今までは水面まで22cmだったんですが、

 

 

最大まで上げて37cm離せましたひらめき電球

 

光量下げて、照明上げたことでグッと暗くなりましたね滝汗

 

この変更で今後サンゴ達の咲き方やイソギンの様子がどうなるか

 

よく観察しながら設定をいじっていこうと思いますウインク

 

あっきーさんありがとうございました爆  笑

 

ってか、まだダメなところがあればビシッと叱ってやってください笑

 

あ、レイヘンはちょっと無理です!

 

白点祭り大開催されちゃうので笑い泣き

 

ただ、心配だったのでSPSは一番上に移動しましたグッ下矢印

 

 

ここで大丈夫かは様子見ながらですねニコニコ

 

ついでにミドリイシの成長も確認ですルンルン

 

10月1日のお安いミドリイシは下矢印

 

 

現在では大分成長して枝が伸びているようです爆  笑キラキラ下矢印

 

 

こんなに成長しているのに日頃見ていると全く分かりませんねアセアセ

 

また近々サンゴ達の成長も載せたいと思いますウインク

 

あ、そうそう!

 

言い忘れましたが職場水槽の照明は高さだけ32cmまで(最大)上げましたひらめき電球

 

光量設定はブルー系40W(50%)、白赤緑系25W(30%)のままですねひらめき電球

 

90cmの設定と比べるとちょっと光量も下げた方がよさそうな気がしますねぇ・・・

 

白赤緑はこれ以上設定を下げると消灯してしまうので変えれませんが、

 

ブルーを40%に下げてもいいかもしれませんねキョロキョロ