老いることは、幸せか? | 嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

一生懸命しているのに空回りしている。こんがらがった糸をほぐすように、心の中の大切な宝物を探します。

久しぶりに帰郷

いつも母の面倒を見てくれている姉の代わりだ


一人暮らしで、話す機会が少ないのか

起きている時はずっと話している

話す内容は

私は幸せだったと


よく死ぬ間際に『私は幸せだった』と言えたらいいと何かの雑誌で読んだ事があった

事を思い出す

その通りなのかと聞いていたが・・・・・


父のこと

兄弟のこと

子供のこと

仕事のこと

いい事しか話さない


辛かったこと

苦労したことが

都合の悪いことは

忘却の彼方に置いて

理想の自分語りだった


例えば

私が学生の時 母から言われた数々の

誹謗中傷は(¯―¯٥)

言っていないことになっていた


私はそんな酷いことを言う人間ではない

作り話をするなと一喝された(・・;)


私にとっては、

忘れたいがなかなか消えてくれない(笑)

のに

言った本人はきれいに忘れている


ある意味

理想の世界の中で

終末をむかえられる

それを幸せと読んでもいいのかもしれない


老いは

誰にでもやってくる

穏やかに送るために 

何ができるのか?考えさせられた


いい空、心地のよい音と暮らしたいですね。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。❤