おはようございます♪

台湾旅行早くも3日目、

この日も盛りだくさんの1日でした〜爆笑


前日ホテルに戻るのが遅かったので、朝はホテルのビュッフェでゆっくり朝食をとりました🍚



朝食ビュッフェには海鮮お粥も付いてますウインク

日系ホテルなので、旅行者だけでなく日本人ビジネスマンのお姿もちらほら…



朝食後まず最初に向かった先は、



国立故宮博物院

MRT士林駅から路線バス10分ほどで博物院の門の前に到着しました。

とにかく広い‼️  大きい‼️

正面の本館まで歩いて行きます🚶

故宮博物院には中国歴代王朝が収集した美術品や文書などもたくさん展示されていて、見どころ満載です!



故宮博物院のシンボルといえば、

この翠玉白菜ですね〜

白菜に乗っかってるイナゴとキリギリスは子孫繁栄を象徴しているそうです!

翠玉彫刻の最高傑作飛び出すハート


象牙の彫刻、仏像、数々の美術品を見て回ると丸1日かかるかもね…

まだまだじっくり見学したいけど、残念ながら1日は費やせないので、お昼前に故宮博物院をあとにしました。


夫は中正紀念堂にも行きました。

中華民国初代総統、蒋介石の功績を讃えて建てられた中正紀念堂スター

こちらもめっちゃ広い!

中正とは蒋介石の本名(蒋中正)だそうです。

本堂中心部に大きなブロンズの蒋介石が鎮座されてます。



衛兵の交代…

選ばれしエリートの方たちですねー


実は私はこちらの中正紀念堂には行っておりませんのです🥲

あー行けばよかった…



私はというと、

台湾老舗のお菓子屋さんでパイナップルケーキや台湾伝統お菓子を買ったり…



またまた別の台湾フットマッサージにも行ってみたりひらめき

ところが…

このマッサージが大はずれガーン

お兄さん、ただ足を撫でてるだけですやん!

これなら私だってできるわ!

こら〜お金返せ〜ムキー

って言いそうになったけど、やっぱり言えませんえー

台湾マッサージ、当たり外れありますよ〜


台湾最後の夕食は台湾料理のお店にやって来ました♪

気のいいおじさんとおばさんがお料理を運んできてくれます爆笑

ボリュームたっぷりでどれも美味しかった飛び出すハート

でも食べきれなくて、結局お持ち帰り…

次の日の朝にまた食べました😅


公園にはワンちゃんが遊んでるよ〜🐕


盛りだくさんの台湾ツアー、少しずつ台北の街がわかってきた🧐

台北の道路はいつもバイクと自動車が行き交って賑やかだし、

台北の駅やMRTは朝早くからいつも多くの人で混雑してる🈵

でも台北の人たち、親切で優しいよ飛び出すハート

お店の店員さん、チャージの仕方を教えてくれたお兄さん、街で声をかけてくれるおばさん、台湾料理のお店の人たち、みんな人柄が良さそうだなー💕

てな印象を受けましたウインク👍

台湾、親近感があって身近に感じられます♪

早くも翌日は帰国日!

翌日の支度をして早めに就寝しました💤


佳生くん、お利口にお留守番ありがとうねースター


もー待ちくたびれたわん…


台北の公園で遊んでるワンちゃんたちを見て、平和な台湾がいつまでも続くことを願うばかりでした…