おはようございますパグ


タイトルにもあるように、
今朝、"のりたま"が中型犬のワンちゃんに
噛まれてしまい、
急遽朝イチで動物病院に行ってきました。



朝散歩はいつも私が連れて行っているのですが、
昨日私は実家に帰っていて
往復で少々疲れてしまっていたので、
今朝は"くじくじ"が朝散歩へ連れて行って
くれていたのですが、

たまたま出くわした中型犬に
耳を噛まれてしまったらしく、
帰ってきたら"のりたま"は耳から血を出していて
私は本当に何ごとかと思い
朝からパニックになってしまいました。



"くじくじ"からよくよく話を聞いてみると、
その中型犬のワンちゃんは
伸縮性のあるリードをしており、

"くじくじ"は"そのワンちゃんが
近づいて来た時に
のりたま"のリードを引っ張ったのですが、
相手のワンちゃんはそのまま勢いよく
飛び出してきておもいっきり噛みついてきて、
その飼い主さんは伸縮リードをうまく
操作できておらず、
今回のようなことがおきてしまったという。。




そして先程、動物病院に行ってきて
耳の状態を診てもらってきたら、

先生
「表側は擦り傷程度だけど、
内側は切り傷になっていますね。
幸い縫うほどではないですが、
消毒をして抗生剤を出しておきますね

伸縮性のあるリードは
日常のお散歩には必要なくて
大きな公園でボール遊びをする時に
使ったりするものであって、
伸縮リードの危険性をわかってないで
使っている飼い主さんが多いのですよね。
今回も普通のリードだったら
防げていたことかもしれない。」


看護師さん
「今回はこの程度で済んだけれど、
耳は薄いので、噛みついたまま
無理に飼い主さんが引っ張ったりしたら
耳を噛みちぎられていた可能性も
あったと思います。」

とのことでした。


"のりたま"は以前も
同じ犬種の中型犬のワンちゃんに
噛まれたことがあり、
前回はハーネスの部分だったので
大事には至りませんでしたが、
今回ついに怪我をしてしまいました。
(前回のワンちゃんは、多頭散歩でやはり伸縮リードを使っていました)

愛犬のお散歩中の飼い主さんマナーについては、
日々色々と思うことは今までもありましたが、
あまりブログには書いてきませんでした。


しかしながら、
今回"のりたま"に噛みついてきた
ワンちゃんの飼い主さんは、
自分の愛犬が他のワンちゃんに噛みついたのに
深刻そうな感じもなく、

「大丈夫だったキョロキョロ?」

とだけ言って去っていったそうです。。



私がもし同じ立場なら

「ワンちゃん大丈夫ですか?
怪我はないですが?
本当に申し訳ございません。
病院に行く際はこちらで治療費は
出させて頂きます。
本当に申し訳ございません。」

と言い、連絡先を渡します。


怪我の有無ももちろんですが、
今回の飼い主さんの対応については
同じ犬を飼っている身としては
正直モヤモヤしてしまいます。


何より、愛犬の犬種の特徴や
その子の性格をしっかりと理解した上で
(警戒心が強く噛みつきやすいなど)
お散歩に出てほしいと思いますし、
使うリードなども選んで頂きたいと
今一度思うのであります。🙇‍♂️🥲


今回の件もワンちゃんには罪はないので、
愛犬の起こしたトラブルは
全て飼い主の責任だと思います。
その覚悟をもって愛犬と生活をしてほしいと
心から思います🥲。



なんだか私にしては
口調がやや強くなってしまいましたが、
それくらい今回の件は
"くじくじ"共に冷静では居られないくらい
のことでした。



"のりたま"はおとなしくて

一切吠えたりもしないので、

今回もただただ一方的

噛まれてしまいましたが、

今後二度とこのような怖い思いを
させない為にも、

飼い主としてできることは
全てやっていきたいと思います。
(と言ってもこちらでできることは、なるべく他のワンちゃんの近くには行かせないくらいで、それはそれで"のりたま"が他のワンちゃんと遊べなくて可哀想なのですが泣)



とにかく今は傷が早く治るといいね、

"のりたま"よパグぐすんお願い



インスタグラムはこちら
下差しパグおにぎお団子


楽天roomはこちら
(愛用品や、狙っているものなど色々と載せております♡)
豚ラブラブ下差し