あ、そうだ!
この間、北海道の名門ラーメン店
(⁠すみれ)⁠のスープを買ってきた、
昨日、そいつを使ってラーメンを作ろうと思った、
しかし、そのスープはラーメンのスープではなくて鍋用のスープであった
なんてことだ!
ラーメンのスープではなかった、
一瞬たじろいたが、
まぁ、良い!
冷蔵庫にこんなラーメンのスープの素が買ってあったんだ、
こいつと混ぜあわせて作ったら美味しいラーメンのスープが出来るでしょう、
家の名古屋味噌も追加して濃厚なスープをつくりました。
そして
麺を茹でるのですが
僕は、家でラーメンの麺を茹でる時に必ず行う
茹で上がった麺を水で洗う作業です、
これは麺をしめる作業ではなくて、
麺のぬめりを取る作業です、
この作業を行うだけで麺の食感が驚くほど良くなります、
それは、
もう一度、麺を温めなくてはいけないという一手間の作業を加える事になりますが
この作業を加えることで
圧倒的に食感の良いお店のような歯ごたえの麺に仕上がります!
ラーメンに加える具は
大好きなみつば
この間買ってむちゃくちゃ美味しかったこの極太メンマ
出来上がり!
とっても濃紅なすみれ風ラーメンが出来上がりました。


もちろん
とっても美味しかったです!