元旦の今日

1年の始まりに相応しい

年始めのごちそうを作って食べようとおもった、

ツアーを終えて

ずっと家にこもったままほとんど何も食べていなかったので

また体重が65キロ台に戻ってしまった、

動かなければ腹は空かない、

腹が空かなければ何も食べない、

自然の摂理である、

だが

前に買った白菜、ネギ、春菊、しらたきなんかの食材を使わないと

また食べないままに無駄に腐らせてしまう事になる、

そこで2024年の初日を飾るごちそうは

はる吉さんから送ってもらった高級な和牛を使ったすき焼きを作ることにした、

甲斐家の一番のごちそうはすき焼きだったと思う、

僕はステーキやローストビーフなんかの牛肉は全く嫌いなのだけれど

砂糖醤油で煮た薄切り牛肉を生タマゴにくぐらせて食べるすき焼きだけは唯一に大好きな牛肉料理なのです、


春菊は煮すぎると苦みが出るので

食べる寸前、

一番最後に煮てください、



手作りの牡蠣のオリーブオイル漬けや

カブラの千枚漬けなどのお惣菜とともにいただきます、



はる吉さん

ありがとう御座いました、

新年初の食事が豪華なものになりました、

腹いっぱいです、

もうすぐ朝の5時になります、

今から寝ようと思っております。

皆さんおやすみなさい。