昨日に引き続き明日のライブに備えて楽器周りのメンテナンス、

まずはストラップ

ピラミッド型のスタッズを装飾している僕のストラップ、


スタッドは総て僕が取り付けた手製のストラップであります、

ワイアレスの送信機のケースも手製であります、


接着剤を使っている所の修理をいたします。

その後にピッチ調整(⁠ベースギターが音痴なベースにならないように弦長の細かい調整をいたします。⁠)


それから

大変なのが、弦高の調整(⁠弦と指板との間の高さを自分が弾きやすい高さに調整いたします。)

と、

微調整が面倒くさい、4弦に装備されているヒップショットの調整、

ヒップショットとはワンタッチのレバーアクションで

4弦の弦の音程を一瞬にして半音、全音にさげられるという優れものなのですが

完璧な音に調整するのが

かなり難しいのです、

僕は1音下げられるように調整いたしますが

かなり苦労をいたしました。


ヒップショットのレバーには

水曜どうでしょうマニアにはお馴染みのステッカーが貼られております。


明日のライブ頑張ります!

皆さんおいで下さい!<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

よろピコ(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)