今月の29日、鮎川誠さんがお亡くなりになられた


シーナ&ロケッツのギタリスト、

いや、
僕にとっては偉大なるサンハウスのギタリストである、

僕は九州に住んでいた頃
サンハウスの追っかけをしていた、

ライブが行われると必ず見に行っていた、、

勿論、サンハウスのアルバムは総て持っている、

貴重なデビュー前のアマチュアの頃の(地獄へドライブ)のシングル盤さえ持っていた←←←←と過去形なのは
伊藤政則さんに貸したっきり
未だに戻ってきていないからである。

福岡の天神ビルにあるヤマハで
従業員の女性と
ヴォーカルの菊さんが会話なさっているのを遠くからドキドキしながら見ていたり、
当時の僕は本当にミーハーであった、

鮎川さんのギターはもちろんの事、

ベースの奈良さんのドライブしまくるベースプレイもだいすきだった、

東京に来て、菊さん((柴山さん))とお知り合いになれたときの感動を今でも鮮明に思い出す。

今月は10日にも
世界のギタリストの頂点に立つ
J・BECKさんがお亡くなりになられたばかり、

憧れのギタリストの2人が
同じ年の同じ月に亡くなられるなんて………………(T_T)。

昨年の11月には
大好きなDoctorfeelgoodのギタリスト
Wilko Johnsonさんもお亡くなりになられた、

Wilko Johnsonさんの日本での親友であり
Wilkoさんが来日するとセッションとかをなさっていた鮎川さん、

天国でも素敵なセッションをなさるのでしょうね。

亡くなられた偉大なる3人のギタリストの皆さま

今まで素敵な演奏を

本当にありがとうございましたm(_ _)m