僕の部屋に久々にゴキブリが現れた、

何年ぶりだろう?

赤ちゃんのゴキブリがテーブルの上をウロチョロしているのを見たことがあるので

成虫もいるのは分かっていた、

だが、出会うことは無かった、

久々に現れたゴキブリ君は、

恐れ知らず!

僕の足元を堂々と歩きながらスーツケースに向かった、



昔、田舎の実家にいたゴキブリは素早く

いつも部屋の隅を人間を恐れながら生きていた気がする、

僕はゴキブリが大嫌い……と言うか

とても怖かった!

しかし、今夜現れたゴキブリ君は

スーツケース辺りをゆっくりと探索しながら探検しているみたい、



僕は試しに側に行ったけれど

一切逃げる様子が無い、

その様子を見て

僕は触覚にちょっと触れてみた、

ゴキブリ君は一瞬慌てて反対方向に進路を変更したけれど、

一気に逃げる様子は見せなかった、

あれほど大嫌いだったゴキブリが可愛く思えてきた、

その後ゴキブリ君は廊下の中央を堂々と歩きながら

玄関の方に向かって歩いていった、



昔のゴキブリに比べて今のゴキブリは

それほど汚なく無いと言うことを聞いたことがある、

でも

できたら玄関から外に出ていってくれたら僕は嬉しい!



と、

書いていたら

今、又僕の足下に戻って来た!