またまた訃報が入ってきました、


キングクリムゾンのベースヴォーカルのゴードンハスケル氏が

今月の15日に75歳でお亡くなりになりました、


グレッグレイクとボズバレル、ジョンウェットン等の間に挟まれて印象が薄かった感のある方でしたが、


僕はそのヴォーカルもベースプレイも大好きなプレイヤーでした、


ご冥福をお祈りいたします。


これで


今のK.クリムゾンのベーシストのトニーレビン以外

K.クリムゾンに在籍していたベーシストが全てお亡くなりになってしまった。


ゴードンハスケル氏は`ポセイドンの目覚め´のケイドン&カスケードのヴォーカルを担当した後





次のアルバム`リザード´では総ての曲のベース、ヴォーカルを任されましたが、





ロバートフィリップとの確執で


レコーディングを終えた後に、


ゴードンハスケルをメンバーに加えてのツアーは一切行われなかったみたいです、



K.クリムゾンのベーシスト


ボズバレルは2006年9月21日に60歳という若さで亡くなり、


グレッグレイクは2016年12月7日、69歳


ジョンウェットンは2017年1月31日、67歳でにお亡くなりになった。


僕は何だかとても寂しい、



キングクリムゾンだけでなく、



イギリスのプログレッシブバンドのベーシストの殆どの方がお亡くなりになっている、


現在、健在な方はピンクフロイドのロジャーウォーターズと


ジェネシスのマイクラザフォードくらいではないだろうか?

あ、ヴォーカリストでエイドリアンブリューはご健在だと思いますが


僕はエイドリアンブリューのクリムゾンはやや苦手なのでコメントは控えさせてもらいます、



現在のK.クリムゾン、


トリプルドラムで、旧友メルコリンズのいるK.クリムゾンの

ギター、ヴォーカル担当のジャッコジャグジクのヴォーカルは大好きです、


それにしてもトリプルドラムの迫力は凄すぎる


と思いませんか⁉️


もはやロバートフリップは神の領域に入ってきましたが、

奥さんのトーヤさんとの掛け合いが最高にお茶目な


Toyah &Robert Fripp のユーチューブ!


Robert Fripp氏のイメージがすっかり変わってしまいますよ! 


とっても穏やかで幸せな気分になれます。


是非ご覧下さい。