前に嫁が超潔癖で

それは義理のおじいさんから綿々と受け継がれている血統だと言いました、

義理のお爺さんの実家には各部屋の入り口毎に

消毒液とタオルが吊るされていたとブログに書きました、

その正しい血統の元、

我が家にも同じような物を発見したのです、

前から玄関、台所、洗面所に木炭が置かれているのは知っていましたが、



今回そうじをしていたら

それは、総ての部屋にありました、

網や袋に入れて沢山の木炭が吊るされているのを発見したのです!

我が家は祈祷師の家か!

何の為に置いているのかと言うと、

どうも、木炭は空気を清浄すると信じて置いているのだろうと思う、

調べると確かに木炭には空気を清浄する機能があるみたいなのですが、

六畳位の部屋の空気を清浄するためには百キロほどの木炭が必要なのだとか、

だから

気休め!

僕がそう、言っても僕の助言などは絶対に聞かない







これら、各部屋に置いてある袋と木炭をじっくりと確認すると、

かなり埃にまみれている、

これではかえって空気を汚くしているのではないのか、(嫁はそこのところは気にならないらしい!)

僕は、納戸にある木炭は無視して、

それ以外の見つけ出した木炭と袋、網を洗うことにした、

洗面台にそれらの木炭を置くと、

こんな感じ



亀の子たわしでゴシゴシと綺麗にしました、

あー!

面倒くさい。