僕はアースシェイカーのステージではワイアレスシステムを使い、

ケーブルを使うことは、ほぼ無い、

もう30年位前からずっとワイアレスを使っていると思う、

厳密に言うならば、
アースシェイカーがアマチュアの頃にもワイアレスを持っていてライヴで使っていた。

アースシェイカーがプロになった時に初めて使っていたのはヤマハのワイアレス、

とても高価な物だったと思う(でも、その時は事務所が経費で買ってくれたと思う。)


その後、

オーディオテクニカのワイアレス、

AKGのワイアレスと買い換えていき 、

その後はずっとEXproを使っている、



右側がEX pro の送信機、

左側は
アースシェイカー以外のライヴで使っているLINE6の送信機、

その送信機のケース!





オリジナルはこんなケース、
それにも改造を加えているが、

全く自家製オリジナルのケースがこれ



それからLINE6のケース



これも手作りのオリジナル❗

そして、最近手に入れた最新のワイアレスがこれ!



こんなにちんこい!

なのに昔持っていたヤマハの数10倍は性能が良い、

電子機器の発達は凄い!

最後に

もうひとつ、

FM のワイアレス、



格安のオモチャ!

自分の仕事で使える物ではないと分かりつつ話のネタに買った。

こいつを使うとベースの低音が削られてラジオから出てくるベースサウンドになる、

素敵( ´∀` )b