タイから帰ってきて1週間以上経った今、
タイでの出来事をいまさらブログに書くのもどうなのかなとも思ったのですが

とっても面白い事を含め
色んな事があったので、
幾つか書きます。

(その1)

今回はフィリピン航空を使い
フィリピン経由でタイに向かいました、

「そういえば、フィリピン航空は確かビールはタダだったぞ!」

アル中の僕は、

搭乗時に沢山のビールを頂いて、
楽しい旅行にしようと思っていました。

早速、機内食が配られて、
ドリンクは何が良いかと聞かれた🎵

「ビア🍺プリーズ🎵😄」

前の席に座っている人にはアサヒのスーパードライの缶ビールが渡された、

「おっ🎵日本のビールもあるんだ🎵」

当然、僕にもアサヒのスーパードライが配られるのだと思っていたら、

生まれて初めて見る謎のビールが目の前に差し出された、



………………こいつ………が

美味しく無かった、
と、言うか
産まれて………、いやいや、酒を飲み始めてから一番不味いビールだった。

僕はそのビールにすっかりやられてしまい、
その後にビールを頼むことは無かった。

(その2)

タイでの
僕のホテルの部屋は大丈夫だったのだけれども、

ほとんどのメンバーや
ツアー参加者の人々の部屋のシャワーの水力が
驚くほどに威力が無くて、
風呂の水を溜めるのに一時間以上費やしたのだと言う、



僕の部屋のシャワーは大丈夫でした🎵


(その3)

ファンの皆さんと観光に行ったとき、
一番最後に訪れた遺跡、

(ワットマハタート!)
昔に建てられた寺院跡なのですが、
沢山の仏像の首がほとんど切り取られて、
首の無い仏像が沢山並んでいる寺院なのです、

その昔ビルマ軍が侵略して来て、
金箔が貼られていたと言う仏像の首を切って持ち帰ったのだそうです、

僕はその寺院に入って
すぐにその寺院で行われた戦争の悲惨な記憶で
その場所にいたたまれずに

すぐに集合場所の駐車場に戻って来ました、
他の観光地ではほとんど全て最後に車に戻ってきたのに
ここだけは集合時間の20分前には帰ってきました、

当然、誰もいない駐車場でずっと皆をまっていました。

写真を見たら、
こんな顔でした。



霊感が強いとかでは無いのですが、
小さな頃から
哀しいことや悲惨な事があった場所は苦手です。

(その3)

ライブ会場を出て、
近所を散策していたら
3匹の野犬が吠えて僕の側に駆けてきました、

日本の犬と違い、
野性を感じる3匹の犬、
狂犬病を持っている犬もいるタイ!

一瞬、ものすごい恐怖を感じましたが、
動物に弱味を見せるような事があったら、
すぐに殺られます、

そこで、僕はその3匹の犬に向かい合い
大声で「ワーッ!」と叫び、

犬に立ち向かっていきました、
そうしたら、「ワンワーン」と叫び声をあげて
野犬は逃げて行きました。

人間の喧嘩も同じです、
相手に弱味を見せたら敗けです❗

(その4)

帰りの飛行機の中、
僕ら日本に帰る日本人にはお土産を申告するための
日本語の申告書が配られますが、

工藤だけは
英語の入国審査書が差し出されたのだそうです、

工藤が要らないと言うアクションを出しても

そのキャビンアテンダントは差し出した書類を引っ込めようとしなかったのだそうです、

そこで、隣に座っていたローディーのたかしくんが、
「マイフレンド、」

と言って助け船を出したのに、

そのキャビンアテンダントは差し出した書類をなかなか引っ込めようとしなかったのだそうです。

日本に到着する前にその話を聞いて
僕は大笑いしました。

今回の旅で一番楽しい出来事でした🎵

工藤の祖先はやっぱりタイ人に違いない。