僕のメインベースの”マイケル!“

鹿児島の出水市でのライヴの時に、
何だかジャックの具合が悪くて音が出なくなった、

ローディーのたかしくんが何とか修理して
出水市のライヴは無事にこなせた、

でも、またトラブったら嫌なのでメンテをする為に
家に持って帰ってきた、

ジャック以外の場所もメンテをする、

ジャックの交換は自分でも出来るのだけれど
マイケルは僕の大切なメインベースなので、

交換はやはりプロの方にお願いした、

換えのジャックは家に保存している予備のジャックを持っていって
交換をお願いしたのだけれど、

ジャックの形状が少しだけ違っていたらしく、
少しだけボディーからはみ出すとの事、

僕はそれで良いのでと交換をお願いした。

少しだけはみ出した‼

そこで僕は、
ジャックの口径にあうゴムのパッキンを買ってきてその間に埋めた、



どうですか?
上手に出来たでしょう🎵🎸

そのあと
これらの楽器メンテ用の色々なスプレーを使い



ボディや金属パーツを一生懸命に磨いた!



こんなにピカピカになったよ🎵🎸



アッ!そうだ!
ヴォリュームノブの形状が1個だけ違っていたのも直さなくては、



4個のノブのうち、
右から2番目のノブだけ上がまっ平らでしょ!

前に無くして、少しだけ違う種類のノブを付けていたので、

それも予備のノブがあるので換えます。

はいッ!



4個とも揃いました。

そう、
僕は家にパーツや部品などを沢山ストックしています。

昔、一時期
楽器のパーツを換えたりベースを作ったりしていたときの物です。





これらの写真以外にも沢山のパーツや道具があります、

大した腕も無いのに、

いっちよまえに揃えました!


そして

最近は全くやらなくなりました。



また、やろうかな(・。・;