仕事終了

外に出たら結構な雨が降っていた

まずいことに
今日は、いつもの折りたたみ傘を入れたかばんを持って来ていない

「まあいいか」と
駅に向かって歩き出したら雨足がひどくなってきた

僕はジーンズショップの軒先に避難


その店には500円でビニール傘が売られていた
買おうかどうか迷っているうちに
雨はまた小降りになってきた

今だ、

僕はまた駅に向かって歩きだした

駅に着く頃にはすっかり雨は止んでいた

………………

………………………

…………………………………



一日中



散々ひっぱりましたが


いよいよ

昨晩
我が身に起こった事件の真相について書きましょう


実は昨晩
帰りの電車

偶然にも座れてしまい

我が地元駅の手前駅まではしゃんとしていたのに

我が地元駅に着く前に墜ちてしまい

次に目が覚めた時は豊田駅


その時間
上りの電車はすでに終わっている


僕は

今まで何度

最終電車で乗り過ごし
この地を訪れた事だろう


とりあえず、家に事情を説明する電話をすると

「タクシーで帰って来い」と…………

嫁の調子が良いときは
立川までタクシーで行けば
道の分かる立川までは迎えにきてくれるのだが


昨晩は
その気が微塵にも感じられない、ダーティーな喋り方でそう言われた


タクシーで帰るべきか

近くの漫画喫茶で始発を待とうかどうしようかと

しばらく思案したが


昨晩の僕は
寝過ごしたにも関わらず
おかしなエネルギーに満ち溢れていた

「よし歩けるところまで歩いてみよう」…と思った

いつも寝過ごしをする
自分自身を戒める行為でもある


幸い
道は良く知っている


快調に歩きだした

最初は立川辺りまで行ければ良いなと思っていた



道路沿いに歩いていると

さすがに郊外


家の近所では見たこともないほどの星を見ることが出来た

僕はそれらの星を見ながら
快調に歩き続けた


そのうちに

国立を指し示す看板を発見

ならば立川も越えて
こうなったら行ける所までがんばろう……と…………
………………………………
……………


僕は3時間を歩き続け
見事、豊田から家まで帰ってきてしまった。


家が近くなったら
コンビニでビールを買い

ビールを飲みながら歩いた


3時間歩いた距離はどれほどなのだろう?

最初から最後までかなりハイスピードで歩いた

おかげで
家に着いた時にはジーンズまで濡れていた……………………………。



これが足が痛いのと、
眠たくて堪らない理由!


でも

本当に本人が一番驚いている
豊田なんかから歩いて帰れるなんて思ってもみなかった


人間やる気になれば何でも出来るものだ


また一つ
勉強させてもらった




ただ

足がイテー(;`皿´)