昨日
ベースを弾かなかった分



今日は沢山弾いた




昼間は暖かかった池袋だが
夜になるとまた冷え込んできた



しかし

今日の僕はそうなるのを見込んで厚着をしてきたので

大丈夫なのだ


季節は
なかなか素直に暖かくなってはくれない




新宿に到着した


僕は
駅構内にある成城イシイの
ちと
オシャレなお弁当が半額になっていたので

息子の明日のお弁当に良いかなと購入

“塩麹チキンの五マス弁当”と書いてある

五つの区切りに
ご飯やオカズがオシャレに盛られているお弁当





そして
そのあと、中央線の特別快速電車に乗った

特快だと早く家に帰る事が出来る





今日の車内放送の車掌さんの語り口が秀逸だ

ふつう日本での
デパートや車内のアナウンスは

どこでも同じ様な
喉を絞っていかにも声を作った感じの不自然なアナウンスだが


この人は自然な発声でなおかつ声にものすごく味があるのだ



テレビでよくある
途中下車ぶらり旅とかのナレーションで聞く様な

味わい深い喋りなんだ

かなり年配の方なのだろう

かなり魅力的な喋りだ


今にも

「この辺りのおそばは有名で…………」とかの

ウンチクやナレーションを喋りそうな感じでワクワクする



JRの方々も車内サービスの為に

車掌さん一人一人

その人の個性で喋らせた方が絶対に良いと思う


きっと

通勤、帰宅中の車内での雰囲気が変わるに違いない






新人で緊張していたのか
噛み噛みの車内放送をする電車に乗った事があったが


周りの人々も
「この人すごいね」と苦笑して話しあいながら

車内全体が笑顔でとても楽しかった経験をした事がある




完璧が全てではない

トゲののある人間の行動や言葉には
トゲのある行動や言葉しか返ってこないが

愛のある言葉には

愛が返って来る


覚えておくと良い