甲斐“KAI”貴之オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日も曇り空 僕の気分も憂鬱でさっぱり晴れません!

今日は朝起きるのが遅くなったのですが、昨日の夜にホイコーロを作ろうと思って切ったキャベツを水にさらしたままだったのを 思い出し 朝一からホイコーロを作って来ました!

僕は中華料理が大好きなのですが、その中でもホイコーロには目がありません、自分で作る時はキャベツだらけのホイコーロになります、他に野菜はピーマン、ネギ、椎茸が基本でタケノコ、人参などをプラスする時もあるしキャベツの代わりに白菜でもOKです!。
僕が中華料理がだいすきな理由は大量の野菜が食べられると言う所にあります、八宝菜も好きだし、タンメンも好き。
ただホイコーロはお店によって味が随分異なります。使っている調味料の味噌の違いですかね!
普通だと豆板醤とティエイメン醤を使いますがXO醤でも良いし、何も無いなら日本味噌とオイスターソースそれにお砂糖でも美味しく出来ます。

色んな味噌で試したらどうでしょう?名古屋味噌なんてうまそうですね@(^υ^)@
作り方のコツはちゃんと作るなら 豚肉は最初に茹でておいてからみじん切りのショウガとみじん切りのニンニクと一緒に油で炒めます、後は野菜を次々に入れていきましょう、僕はサッサと作る時は豚肉は茹でないでそのまま炒めます。
最後にごま油をサッとかけると良い香り!!
水溶きカタクリ粉が使ってある店もありますが お好きな様に!
それに中華と言えば餃子{}{}{}{}
一時期 工藤の太いスティックを使って皮から作っていた事もあったけど 今は面倒臭いので皮は既製品 中の野菜は白菜かキャベツがメインでニラ、豚肉ですか!

我が家では子供達が野菜嫌いなので餃子を作る時はここぞとばかり人参、ホウレン草、玉葱、椎茸、ブロッコリーなどおよそ餃子の具とは程遠い物を詰め込みます
でも不思議な事に皮に包んで焼くだけで大嫌いな野菜を息子たちはバクバクと大量にたいらげます、まさに魔法の皮です 中国四千年の奇跡です!味付けも塩 胡椒のみだったり辣油を少し入れたり、オイスターソースで味付けしたりと毎回色々です!

カレー粉を使う時もあります、それをタップリの油の中で揚げるみたいに焼きます!しっかり焦げ目を付け皮をパリパリにするのがコツです、耳を作りたい時は入れる水に小麦粉を少しだけ溶かします!そうすると美味しそうなパリパリの耳付き餃子の出来上がり、最後のこだわりは付け醤油に入れるお酢です、絶対に安いのは止めましょう、本醸造の米酢とか高いのを買って下さい 味が全然違います!これだけで二割り増しに美味しくなりますよ 酢は本当に大事です!僕は酢も大好きで 中華料理のスープとかラーメン食べ終わる最後のスープに 大量のお酢を入れて飲むのが大好きです、美味しいお酢ならそのままゴクゴクと飲めます、ヘンタイですか?

書いているうちに 食べたくなりました。仕事が終わったら 今日はホイコーロと餃子とビールだ王将は何処だ?
そうだ忘れていた 写真は僕が普段 カバンに入れてる包丁です!写真だとセラミックに見えますが 軟らかい樹脂で出来ています、仕事が忙しくて外食ばかりになると野菜が足りなくなります そんな時スーパーでトマトやキュウリ、パセリなどを買って食べます、その時に使う野菜切り様包丁です。
それでは 後一仕事を頑張ります(^_^)v