甲斐“KAI”貴之オフィシャルブログ Powered by Ameba

曇り!

昨日トムソンの話を書いたが
僕は高校生の頃
ギタリストはトニー・アイオミとミック・テイラーが大好きだったので、
最初に買ったエレキギターはS G だった!

まえにもブログで書いたが勿論ギブソンではない

“M O Z Z”というメーカーの物

後でわかったのだが“モズライト”のコピー製品を作っていた会社の製品
だから0 フレットがあるし、
ピックアップもモズライトの物がを流用されていた、
ギブソンのとは違いすぎたが僕が小遣いで買える精一杯のギターだった!

そして
その後に
ついに、あのポール・コゾフ、ジミー・ペイジ、ロバート・フィリップの愛機

レスポールを手に入れる
…勿論ギブソンではない……
ギャランかギャンソンかプレッシャーか
何だったか
今は忘れてしまった

何故なら
高校生の頃、先輩に貸したら
帰って来たとき
ヘッドネームの所にギブソンのロゴのついた紙が
堂々とセロテープで貼られて帰ってきて
そのまま今も剥がしていない


ピックアップもジミーペイジみたいにカバーをとってしまおうと
開けたら中には
シングルコイルのピックアップが付いていた
勿論
ボディも単板では無く合板が沢山張り合わせてあり
まるで、地層のような模様を描き出していた

でも僕は
リアのピック・アップだけでもジミーペイジみたいにしたいので
神田商会に連絡をとり
当時のグレコに搭載されていたピックアップを購入して自分で取り換えた

びっくりするほど音が良くなったのを覚えている

この間
田舎に帰った時に
そのギターは持って帰ってきた

コイツだ!
僕の宝物です!