甲斐“KAI”貴之オフィシャルブログ Powered by Ameba


雨になりそうな曇り!
湿度が高い ムシムシする
何時もの時間に家を出た…、が 
今日はゆっくり出掛ければよい日だった。
時間ツブシにとりあえずマックに入る
お腹は空いていないのでホットコーヒー!
最近はスターバックスコーヒーみたいに蓋が着いてくるが、僕はあの小さな穴からコーヒーを上手く飲むことが出来ない
いつも蓋をはずして飲む、蓋が半分位に開く様にしてくれたら飲みやすいのに、と思うのは
僕だけだろうか?

それから新しく出たメガマフィンはとても美味しいと思う!
マックのメガシリーズでメガマフィンが一番好きだ。



電車に乗り込む
車内もムシムシだ!
雨が降るかな?
今日はベースを持ち歩いているので、夜までふらないで欲しい。


今日は一年生の実技の授業だ
ちょっとベースギターの事について書きます
ベースギターの弾き方は3通りある


*ピック弾き
(僕の普段の弾き方、ギターと同じ様にピックを持って弾く弾き方。)

*指弾き
(人差し指と中指を使った2フィンガーが一般的だが3フィンガー、中には全ての指を使う人もいる。)

*サムピング&プラッキング〈スラップ〉

(いわゆるチョッパーとも呼ばれているもので、親指で弦をフレットに打ちつけ、人差し指もしくは中指で弦を引っ張って音を出す奏法。)

授業は基本的に指弾きと決まっているので
僕も授業中はずっと指弾きで教えている、それからスラップの授業もたまにある
だからスラップも他人に教える位は弾ける

シェイカーのローディのたかし君はほーじん君の弟子なのでスラップが上手い!
一緒に飲む度に
「甲斐さん 俺がスラップを教えますよ!」
とうるさい
酔っ払いながら、
右手をあたかもスラップを弾く様なフォームにして
パタパタと回しながら
「甲斐さん!俺の右手早くて見えないでしょ!」
と言う


……バリバリ…みえる!………

たかし君は面白い
ベロベロに酔っ払いながら
「俺 負けなぃっす!」
が口癖だ!
しかし何に負けないのかがハッキリしない

21日のライブの日、会場に着くと
「甲斐さん 昨日の夜中にほーじんさんからメールが来ていました、ライブには行けないとの事です!それからミュージシャンを止めたら一緒に喫茶店をやろうな!…との事です。」

………たかし君の師匠も不思議だ……

喫茶店やりましょう、でも飲み屋の方がいいかな!

今日の写真はアリアのZZBベース!
アースシェイカーの1st、2ndの全ての曲はこのベース一本で録音した。
今弾いても凄く良い音がするのでビックリだ。