遠征帯同② | kaiブログ

kaiブログ

ブログの説明を入力します。


ホテルの駐車場に到着。

肉離れを起こした子は
バスから降りるのもやっとで
歩くのも難しそうだ。

もう1人、足指の爪が割れた子も心配。

私はスマホで近くに整形外科がないか調べた。

1軒だけ近くにあった。
ネット情報では17:00までやっている。

時刻は16:20。
行けるな。

よし、病院に連れていこう。

私は顧問に2人を病院に連れていく旨を伝え、
ホテルのチェックインを任せた。

とりあえず出る前に病院に電話を入れておこう。

「はい、○○整形外科です」

真顔あ、すみません。中学生2人がサッカーの試合で肉離れと足指の爪が割れた子がいまして、診てもらいたいんですが。

「サッカーの試合でケガをしたのですか?
初診ですか?」

真顔はい、私達別の県から遠征で来てまして、
それでホテル近くの病院を検索してそちらにお電話したのですが

「えっと、16:30までに受付してもらえれば診察は可能なんですけど……

ポーンえっ!!
ネットで営業時間17時って書いてあったけど?

「受付は16:30までなんです」

真顔「今はホテル○○というところにいまして、多分お近くだと思うのでこれからすぐに向かいますので何とかお願いしたいのですが……」

「16:30までに間に合いますか?

(⁠ノ⁠ಠ⁠益⁠ಠ⁠)⁠ノ
土地勘ねえって言ってるだろがいっ💢💢💢

こちとら見ず知らずの土地に来てるっていうのに間に合うかどうかなんてわかるか💢道だって初めてなんだからよ!

という怒りを深呼吸で整え、

私は「とりあえず急いで行きますので」
と言って子供2人を乗せ向かった。

急いで向かったが、
着いたのは16:34。
4分オーバー。

2人は車に乗せたまま、
私は受付に走った。

受付には若い女性スタッフが3人。

真顔先ほど電話した者なのですが、
なんとか診てもらえないでしょうか。

👩「お電話でも言った通り30分を過ぎたので受付は終了になります」

真顔「ダメですか?」

👩「申し訳ありません」

私はちょっとだけ悪態をついて(笑)
病院を出た。

わかる。わかるよ。
そちら様のルールだもんね。
下手によそ者なんか診たら面倒くさいし
あなたた達も時間通りあがれないかもだし。
時間が決まっている以上
例外を認めたらキリがないよね。


ただ、それと私の個人的感情はまた違う。

他県からはるばるやってきて
見ず知らずの病院をネットで検索し
ケガして痛がっている中学生を
連れてきたんだから
4分オーバーくらい何とか大目に見てくれないかね?


少なくとも今まで私が経験した病院では
事前に電話を入れておけばある程度融通は効くし
実際に受付まで行ったならば
「一応先生に聞いてみますね」
くらいは言ってくれる。

ここは、文字通り門前払い。


ニヤニヤ「ごめん、間に合わなかった💦」

私は2人に謝り

近くのドラッグストアを探して
湿布やネット包帯などを買って
ホテルに戻った。


その後、2人に消毒や湿布など
簡単な処置を施し、

とりあえずこれでよし👌

はい、じゃあ次はメシだ、メシ。

行くぞ!