あっとゆうまにリハーサル終わり。
最後のお稽古終わり。
チェンバロは、仕方ないとして、ビオラダガンバの伴奏とのバランス、悪し!
なぜか、ビオラダガンバの音量が、大きい。
しかも、フルートトラベルソが、あまり得意ではない、派生音の沢山出る所。
しかも、ハ短調は、なおのこと出にくい。
とても、不安定で小さな音しかでない調。
更に、私の楽器の歌口は、直径8ミリあるかないかのとんでもなく小さな歌口。
製作家の杉原氏も、これ以上小さいのは見たこと無いとゆう歌口。
当然ながら、出る音も、他のフルートトラベルソにくらべれば、遥かに小さい音しかだせない。
なのに!
ビオラダガンバの音量が、大きい。
半径3メーターの音量でよいのに、不必要なくらい大きいヶ所があった、あと、終わりにかけて音量が、増える、いや、増えすぎる。
当日の惨状が予想されるのです。
伴奏とのバランスが、多分悪くなる。
小さい音しかだせない楽器の存在は、他の楽器を扱う人には、わからないのだろうか?
かなり、不安だ。
リュート、テオルボだけの伴奏が、良かっただろうか?
とにかく、当日の演奏は、小さな音しかでない楽器の為の、半径3メーターの音量を、強く要求しょうと、思います。
今日は、師匠も、たまりかねて、伴奏とのバランスを、数回指摘。
王様と、取り巻きだけが聴こえていれば良いので、そこは、あまり強く無い方が。
そこは、フルートトラベルソの美味しい所なので、あまり強く無い方が。
ハ短調は、あまり大きな音が出ないので、おさえぎみに。
う~ん。
やはり、ハ短調の曲、選ぶんじゃなかったか。
やっとなんとか吹けるようになったのに、プロの伴奏の音量に苦しむとは。
で、今日感じた事。
フリードリヒ大王のフルートトラベルソのソナタの伴奏は、チェンバロとビオラダガンバを伴ったものではなく、フォルテピアノだけの伴奏とのバランスが、美しいと思った。
フォルテピアノに、テオルボが加えられたものでもいい。
大きな音が嫌だ。
大きな音量に演奏が引きずりこまれるのは、嫌だ。
今日は、そう感じた。
今の演奏が、なぜか知らないが、大きな音量に傾いてる気がする。
小さな音が、好ましい。
小さな音で、演奏したい。
今日は、そう感じた。
Android携帯からの投稿
最後のお稽古終わり。
チェンバロは、仕方ないとして、ビオラダガンバの伴奏とのバランス、悪し!
なぜか、ビオラダガンバの音量が、大きい。
しかも、フルートトラベルソが、あまり得意ではない、派生音の沢山出る所。
しかも、ハ短調は、なおのこと出にくい。
とても、不安定で小さな音しかでない調。
更に、私の楽器の歌口は、直径8ミリあるかないかのとんでもなく小さな歌口。
製作家の杉原氏も、これ以上小さいのは見たこと無いとゆう歌口。
当然ながら、出る音も、他のフルートトラベルソにくらべれば、遥かに小さい音しかだせない。
なのに!
ビオラダガンバの音量が、大きい。
半径3メーターの音量でよいのに、不必要なくらい大きいヶ所があった、あと、終わりにかけて音量が、増える、いや、増えすぎる。
当日の惨状が予想されるのです。
伴奏とのバランスが、多分悪くなる。
小さい音しかだせない楽器の存在は、他の楽器を扱う人には、わからないのだろうか?
かなり、不安だ。
リュート、テオルボだけの伴奏が、良かっただろうか?
とにかく、当日の演奏は、小さな音しかでない楽器の為の、半径3メーターの音量を、強く要求しょうと、思います。
今日は、師匠も、たまりかねて、伴奏とのバランスを、数回指摘。
王様と、取り巻きだけが聴こえていれば良いので、そこは、あまり強く無い方が。
そこは、フルートトラベルソの美味しい所なので、あまり強く無い方が。
ハ短調は、あまり大きな音が出ないので、おさえぎみに。
う~ん。
やはり、ハ短調の曲、選ぶんじゃなかったか。
やっとなんとか吹けるようになったのに、プロの伴奏の音量に苦しむとは。
で、今日感じた事。
フリードリヒ大王のフルートトラベルソのソナタの伴奏は、チェンバロとビオラダガンバを伴ったものではなく、フォルテピアノだけの伴奏とのバランスが、美しいと思った。
フォルテピアノに、テオルボが加えられたものでもいい。
大きな音が嫌だ。
大きな音量に演奏が引きずりこまれるのは、嫌だ。
今日は、そう感じた。
今の演奏が、なぜか知らないが、大きな音量に傾いてる気がする。
小さな音が、好ましい。
小さな音で、演奏したい。
今日は、そう感じた。
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