今年は、色んな事を考えさせられた。

チツヒ―は、阪神の震災の時は、大阪だったので、普段から、水や、食料を、多めに備えたり、ワンコのエサも、ウンチ袋も、余分に備えたりしてました。

まさかの為に。

あの日から、色んな事を考えました。

特に、避難するような事になれば、避難所では、ワンコ達は、一緒に生活できないのです。

そして、避難所に居なければ、支援物資の配給から、もれるという事も知りました。

強制的に避難する事があることも知りました。

チツヒ―は、その時どうやつてこの、三匹のかわいい子供達を守れるか?等々。

自分なりに考えをまとめても、政府の命令に従わなければ、みんなに、迷惑をかけてしまいます。

家に、立て籠り、犬の世話をしながら、時を待つと言う事も、被害のじようたいによっては、出来ない事になります。

日本は、地震が多いい国なので、何処に居ても、常に何かを考えなければいけませんね。

たとえば、今の家を離れ、もっとワンコに快適な所で生活をとも考えます。

しかしながら、人が多めにいる所と、そうではない所では、

何かの時の変事に対しての不安が、増すのです。

多過ぎず、少なすぎずという事を、考えの目安に入れて、今すこし時間をかけて、生活をすると言う事を検討して見ようと思います。




Android携帯からの投稿