私は、幸せは、自分で感じるものとよく書きます。

与えられる幸せも、自分が、感じなければ、悲しい事です。この場合、特に相手が、可愛そうですね。

あまり、書く事が、ないですが、今日は、掴み執る幸せに、触れたいと、思います。

有名な人がいます。
たとえば、スポーツ選手。しかも、超一流。

引く手あまたの選手。

多分、小さい頃から、頑張って来たのでしよう。
努力の甲斐あつて存在するものです。

耐えて、成しうる事を信じて、掴み執る幸せを感じるはずです。

別に、有名で無くてもいいのです。
何か、自分の人生の目標を決めて、それに向かって、毎日諦めずに、頑張る。

自分で、その到達点を感じ、味わう事もあるでしよう。
また、人が、その到達点を示して下さる事もあるでしょう。

生業、要は、仕事でこれを成そうと、思うと、人によっては、死ぬまでの課題に成る人もいます。

たとえば、好きな人と、一緒にと言う事も、掴み執る幸せに含めてもいいと、思います。

いずれにせよ、自分の努力が不可欠です。

やつと、自分の好きな事で、生活できる。
掴み執る幸せです。

そして、掴み執る幸せは、維持し続けさせなければ、いけませんね。

また、努力が必要ですねぇ。

更には、人は、向上する事に、喜びを感じる方もいるのです。

となると、ただの維持では、済まないのです。

何かの技術者、センスが不可欠の人
死ぬまで、その到達点と、闘い続ける人もいます。

でも、掴み執る幸せは、色んな人に有りますが、人ありき、おかげさまありきという事を忘れないようにしましようね。

スポーツ選手がすごい記録出しても、誰もライバルがいなければ、それ止まりかもしれません。

どんな、凄い技術者でも、ライバルがいなければ、ほんと――――?

となります。

幸せを、維持し続ける。

凄い大変な事です。

でも、毎日、コツコツ積み重ねれば、大変な事には、なりません。

維持の仕方は、十人十色。

皆さんそれぞれのやり方でいいのです。

まだ、掴み執る幸せが、途中の人も、諦めずに、頑張りましょうね。
あなたが、憧れる人も、目指す人も、きっと掴み執るまでに、沢山の喜怒哀楽があつたはずです。

諦めずにやる。

誰の為でもない、自分の為に、毎日、コツコツ積み重ね。

成りたいものに近づく為に。成りたいものに、成るために。

若い衆、もつとギラギラしなさい!