草むらから、鳥が一羽飛び立ちました。

この一文から、何か感じ、考えましよう。

嵐が来る前に逃げたのか。

敵が来て逃げたのか。

雛に餌を与える為に飛んだのか。

仲間のところに帰ったのか。

鳥が一羽飛び立つたのは、自分が、確認した現実です。
しかし、人には、想像する力があります。

なぜ、飛んだかを、考え、想像する事を忘れてはいけません。

ニュース、新聞、その他の情報。

これ等の情報を、鵜呑みにしては、いけません。
情けに、報いると、書いて、情報とします。

中国に孫子の兵学ありますが、この本には、情報を使い分け敵を混乱させ、戦わずして、勝利する事が、一番と書かれてます。
虚偽、謀略が、正にそれに当たります。

情報には、必ず発信源があります。

発信源には、その情報を流す事に因って、自分に、有利に、誰かに不利にはたらくようにしている筈です。

一つの事も、疎かにせず、何が目的で、発信する情報かを、考えましよう。

その先に何が隠されているのかを、それぞれが、考えましよう。

騙され無いように生きてゆく上で、必要な事だと私は、思います。

また、書きます。まだ寝ません。



Android携帯からの投稿