今日から学生します((o( ̄ー ̄)o))まだまだ挑戦の途中! | 岩国市 Ka'i Lani-hair カイラニヘアー ヘナ ヘッドスパ自然派美容室 ブログ♪

岩国市 Ka'i Lani-hair カイラニヘアー ヘナ ヘッドスパ自然派美容室 ブログ♪

山口県 岩国市の美容室です!

ハンドブローでの仕上げでさっとまとまるカット、男性の刈り上げもOK♪

ヘナとヘッドスパが大好評です♪

「ハナヘナ」「Do-s」「T2sys炭酸システム」でツヤ髪!
「ヘアドネーション賛同美容室」です。

山口県 岩国市 南岩国の自然派美容室
「ka'i Lani hair」カイラニヘアー ゆっきーブログです♪

矢印・→・クリックハナヘナ取扱店
矢印・→・クリックDo-s取扱店

ヘナ、ヘッドスパ、男性もお任せ下さい!

予約制
マンツーマンサロン

虹「ka'i Lani hair」やしの木

矢印・→・クリック最新予約状況←チェックしてね


今日から学生してます❗

良く聞かれるのですが


美容師免許だけじゃ、ダメなの?


美容師と理容師て違う免許なの?


そうなんです

無くてもどうにかなるのですが


私の理想の仕事にしていくには

両方の資格が必要なんです❗





理容、美容って同じようで違う


免許は全く別


なんですよね。

理容科の学生さんの作品

美容科の学生さんの作品

美容師の仕事は「パーマネントウエーブ、結髪、化粧などの方法により、容姿を美しくすること」と美容師法(第2条第1項)に書かれており、

理容師の仕事は「頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること」と理容師法(第1条の2第1項)で定められています。


簡単に言うと、「美容師は容姿を美しくするのが仕事」「理容師は容姿を整えるのが仕事」ということです。

美容師はパーマをかけることができますが、理容師はパーマをかけることができません。

ヘアスタイリングや着付けなども美容師の仕事の範囲です。

その一方、理容師には顔剃りが認められていますが、美容師はカミソリなどで顔を剃ることが原則認められていません。

はい⤴️⤴️

理容師として土台を整え

美容師として美しくする


日本人の大切にしている

「ハレとケ」
ハレとケ」とは、柳田國男によって見出された、時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。 民俗学や文化人類学において「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、(褻)は普段の生活である「日常」を表している。


ハレの装いもケの生活も

どちらも大切にしたいから

ダブルライセンスなのです爆笑




今、理容師は

減っていく一方…



理容師国家試験の人数の少なさにビックリ💦

昨年の合格率は50%超してますが、

秋の国家試験は3人に1人は落ちるのですね💦


私は、理容の仕事も大好きです!


理容室を必要としている人も沢山いらっしゃるはず!


ハレの仕事も
ケの仕事も

どちらも大切な仕事で…

誇りを持って両方の仕事をしていこうと


3年前に通信過程に入学し

仕事をしながら

地道にレポートを出し、スクーリングに通い

今回の国家試験を受けます。


5年前に取った美容師免許は


これまでの私の人生で

一番の

大きくて重い扉でした。


誰もが「40歳から美容師なんて無理だよ」

と思っていたはず。


でもね、


そんな周りの声も耳に入らないくらい


家事して勉強して練習して


子供達にも親にも迷惑いっぱいかけながら

迷いながら


年下の先輩にバカにされても


理不尽に怒られても


プライド投げ捨てて


死にもの狂いでやったんよ。







私の夢は


「普通に仕事があって」
「普通に美味しいご飯食べれて」
「普通に毎日笑って暮らせる」
「普通の暮らしがしたい」



母子家庭、子供3人、養育費なし、仕事なし

スタートは40歳


なせばなるなさればならぬ何事も🎵


まだまだ



挑戦の途中ニヤリ




家族ぐるみで来てもらえたり


ちょっと気晴らしに来てもらえたり

何でも相談できて


いつもの散髪、いつもの毛染めが


気軽で、楽しい


気取らず行けて腕はピカイチ❗


そんな町の散髪屋さん、パーマ屋さん



目指して頑張ってます❗




7月、8月はお休みが多くて本当にご迷惑おかけしてますが…


1人バタバタしながらですが頑張ってますので

よろしくお願いします🙇❗







やしの木アロハ~虹



「ka'i Lani hair」はシャンプー台ひとつ、スタイリストは私ひとりの小さなサロンですウインク

*定休日*
第一日曜日
第三日曜日
毎週月曜日

朝は基本的に10:00~です。

仕事帰りに寄りたいって声が多いので、夜は遅めまでやりますので、遅くじゃないと無理な方も、遠慮なく相談してくださいウインク

ご家族、お友だち同士のグループでの同時予約、施術できます音符

付き添い、お子様連れも大丈夫ですウインク

ベビーカーもお持ち込み出来ますし、授乳も大丈夫ですウインク

また、脱毛症、抜毛症、抗がん剤治療後などで美容室に行きにくい方、今まで行けなかった方も完全予約にて対応させていただきますので、安心してご相談下さいニコニコ💕






矢印・→・クリックFacebookやってます左矢印友達申請お気軽にどうぞ

山口県 岩国市 南岩国町3-3-30
0827-32-6580
080-1922-9596
hiroe-yukutake@softbank.ne.jp
LINE(ID・yktkhre)

南岩国駅より徒歩7分
188号線添い
ユメタウン南岩国店近くです
パチンコ マルギン向かい、ダイソーの斜め前です
車はお店すぐ横に置けます(^_^)v
「ka'i Lani hair」(カイラニヘアー)
行武 弘恵(ゆくたけ ひろえ)

#ハナヘナ#Do-s#ダメージヘア撲滅委員会#ヘアドネーション賛同美容室