こんにちは!Kaiです。

オーバーホール業者の良し悪しについて長年の
経験からアドバイスしたいと思います。


悪い私の経験その1。
ヨボヨボな爺さんがオーバーホールしている
お店には行くな。
そもそもクロノグラフのオーバーホールが
できる「第一級時計修理技師」の国家資格を
持っていないところが小さな街の時計屋さん
には沢山あります。

出せば文字盤は傷だらけ、針も傷だらけ。
勿論帰零(クロノグラフの秒針リセット)が
きっちり合わせられる訳はないです。

また、自社に時計修理技師を抱えている
時計屋さんを見てもそれは凄く
分かりやすいかなと思います。

私の経験その2。
アンティークはスイートロードさん、
中野の時計屋さんについてはジャックロード
のみに必ず出す。
※全般的に質が良くユーザー目線で修理
 応対をしてくれます。

以下大失敗してどうなったかを書きます。
以下、中野の時計屋さん、「K吉」に
オーバーホールして出した時の話。
まず、ゼンマイ切っちゃったのと、巻心を
交換しました。

で、以下のパーツがある訳ですが、
「ガラス」ありますよね。
私オーバーホール出した時ガラスは
勿論傷一つなく、綺麗でした。



このガラス傷だらけですよね。
星みたいな粒々な傷が沢山。

当たり前ですが徹底的に詰めました。
何で傷だらけなの?と結構ガチで怒った。


時計屋さんからは「元から付いていた傷じゃ
ないですか?」と。
修理受付伝票にも傷チェックは何も
書いて貰っていません。綺麗な状態です。
ポイントは何故ガラスの内側、私達が絶対
傷を入れる事が出来ないところに
傷があるのか。

まあ、もめにもめて理由が分かりました。

あり得ない事に修理技師が「ガラスを外さずに
ケースを超音波洗浄機に入れた」らしいです。
サファイアガラスがここまで傷つくって
それしか言い切れない。

あり得なくない?ってまあ店員に問い詰めて
当たり前ですが新品の純正ガラスに無料で
交換して貰いました。3万するからね!

店員さんの態度も上から目線でまぁ、
「店長呼んで」って言ったら「私です」
って返しが来た時は驚愕でしたΣ(゚д゚lll)

まぁ、OH完了までに3往復。2カ月半かかり
本当ストレス溜まるしガッカリでした。

まあネットにも同じようなクレーム記事
ありますけども。
OHに出すお店は慎重にチェックしましょう。


オススメなのは
CMWの資格を持った時計屋さん。その他。
①川崎のスイートロード。
(アンティーク全般的に強い)
②ヨシオカ時計店。
(CMW資格保有技師のお店。
 国産アンティークにも強い)

③中野のジャックロード。
(取扱い幅が広く安定)
 
名前出しちゃいますが完璧でした✨