こんにちは、春はるです。
 
 
 
 
不登校 引きこもりって 自分に甘えているからだ!! と思っていませんか?
 
 
 
よく不登校は 甘えている。
引きこもりは 甘えだ。
と言われていますが、、、ショボーン
 
 
これは 違います。
 
 
 
不登校の子どもさんは 学校に行きたいと思っています。
 
引きこもりの子どもさんも このままではダメだと思っています。
 
 
 
 
では 何故
不登校や引きこもりになってきるのか?
 
 
それは 不安や心配で
心がいっぱいだからです。
 
 
 
 
そんなことで?
と思ってしまいますが、、、
そうなのです。
 
 
 
心の隙間に 余裕があれば
まだ 頑張ろうと思えます。
 
 
でも 心に余裕が無くなれば
動くことも 出来なくなります。
 
 
そんなこと??
と思いそうですが
そうなのです。
 
 
その状態が 不登校や引きこもりなのです。
 
 
 
そして
心に余裕がなくなっているのは
今まで 頑張りすぎてからです。
 
 
 
 
 
じゃあ どうすれば!?
 
 
 
心に余裕を作ってあげることです。
 
 
ゆっくりと休んでいいよ。
それでも
あなたは大丈夫だよ。
あなたのこと信じているよ。
と伝えること。
 
そして
どんなあなたでも 愛しているよ。
と伝えること。
 
 
 
 
 
いつも伝えているよ。
と思われがちですが
 
 
伝えると
伝わるは 違います。
 
伝わらないとダメなのです。
 
 
 
そして
大丈夫だよ。愛しているよ。と伝わると
 
 
あなたならどうでしょうか。
 
どんな気持ちでしょうか。
 
 
頑張ろうと思えませんか。
 
 
 
伝わるように、伝える。
 
 
 
 
そうすることで
心の充電ができますよ照れ
 
 
 
すると 
不登校も引きこもりも
解決に向かうでしょうね。
 
 
 
 
 
 
不登校引きこもり⁉︎  でも大丈夫!
素敵な未来に向かってる。