●今日も、カウンセリングです。

 

こんにちは、甲斐はるみ、春はるです。

 

今日もカウンセリングをさせていただきます。

(なんか写ってる⁈うまく撮れていない、、、(´;ω;`))

 

カウンセリングでは、じっくりとお話を聞かせていただきます。

 

私のカウンセリングは、お子さんのご相談がメインですが、

 

話の流れで、

 

ご夫婦や、親御さんとお母さまとの関係のご相談になることもあります。

 

悩みの根っこは、繋がっています。

 

ご自身では、わかりにくいところです。

 

カウンセリングを受けていただくことで、わかります。

 

わかると解決は、早くなります。


早く解決したいあなたには、カウンセリングがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
不登校、引きこもりを解決!親子で笑顔になれるカウンセリング  
カウンセラー 甲斐はるみ(春はる)


不登校ひきこもりが解決!親子で笑顔になれる方法

不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー

これをやめないと、不登校の解決には向かいません。

 

こんにちは、甲斐はるみ、春はるです。

 

先日は「つながる会」でした。

 

ご参加くださり、ありがとうございました。

前日にパソコンの電源が入らなくなり、

 

「どうしようーー(;゚Д゚)」ってなったけれど、

 

無事に開催できました。

 

「不登校、ひきこもりの解決に向けてのミニ講座」もしました。

 

基本の話だけど、これをやめないと、解決には向かいません。

 

それは

 

・自分を責めること

・お子さんをコントロールすること

 

そして、先ずはこれをしている自分に気づくことです。

 

これね、意外と気づけていない人が多いの。

 

相手は子どもだし、自分は母親だからって思ってね。

 

そう考えて、気づかないまま解決に向けて動こうとすると、

 

上手くいかなかったり、また別の問題が出てきたりする。

 

かつての私もそうだったと思う。

 

だから、長男くんは高校卒業後に、引きこもったのかもね。

 

 

 

 

 
不登校、引きこもりを解決!親子で笑顔になれるカウンセリング  
カウンセラー 甲斐はるみ(春はる)


不登校ひきこもりが解決!親子で笑顔になれる方法

不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー

● 不登校中の学校や先生とのやり取り、楽になる方法あります。

 

こんにちは、春はるです。

 

お子さんが不登校になると「大変だなぁ~」と思うことのひとつに、

 

学校や担任の先生とのやりとりがあると思います。

 

そのやり取りに、疲れてしまうこともあるのではないでしょうか。

 

そんな先生とのやり取りが楽になる方法があります。

あなたは、学校や先生に対してどんなふうに思っていますか?

 

「子どものことや私のことを真剣に考えてくれて、本当にありがたい」

 

「まったく子どものことを考えてくれない」

 

「学校や先生を信頼できない」

 

「いちいち面倒くさい」

 

といろんな感情が出てくると思います。

 

では、もう一つ。

 

どんな相手になら、一生懸命、誠意をもって接することができると思いますか?

 

いいと思える人、つまり好きと思える人ではないでしょうか。

 

そうです!

 

先生とのやり取りを楽にするには、先生に好きになってもらう。

 

先生を心強い協力者にすることです。

 

そのためには、あなたが先生を好きになる、または敬意をもって接するです。

 

つまり「相手を大切にする」です。

 

あなたが優しく親切にされたら、同じように相手にも優しくしよう思いませんか。

 

逆に、冷たく不親切にされたら、

 

「もういい、関わりたくない」と感じると思います。

 

なので、優しく親切にしてほしいと思ったら、

 

まずはあなたから相手に対して、優しく親切にすればいいのです。

 

先生の中には、意見や考えが合わない人もいるかもしれません。

 

だから、もういいと諦めてしまうのか、

 

でも、先生のいいところを見つけて、少しだけ好きになってみるかは、

 

あなたが選ぶことができます。

 

さて、あなたはどちらを選びますか。

 

こちらでは無料で相談できます




 


不登校、引きこもりを解決!親子で笑顔になれるカウンセリング  
カウンセラー 甲斐はるみ(春はる)


不登校ひきこもりが解決!親子で笑顔になれる方法

不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー

お子さんに「学校に行きたくない」と言われたら、、、

 

こんにちは、甲斐はるみ、春はるです。

 

お子さんから

 

「学校に行きたくない」

「学校に行かなくてもいい?」

 

と言われたら、あなたなら何と答えますか?

「学校に行かなくてもいいよ」

 

と言ってないですか?

 

これ注意が必要です。

 

お子さんが「行きたくない」「行かなくてもいい?」と言ってくるときは、

 

「学校には行きたいと思っているけれど、行けない」

 

「学校は行った方がいいと分かっているけれど、行けない」

 

と言う気持ちが隠れているときがあります。

 

そこで「行かなくていい」とあなたが決めてしまうと、

 

どうでしょう、、、

 

お子さんの「行きたいと思っている気持ち」を否定することになります。

 

子どもは、自分の気持ちを言語化することが難しいです。

 

なので、お子さんが「学校に行きたくない」や「行かなくていい?」と聞かれたときには、

 

共感するといいでしょう。

 

学校に行くか、行かないかは、お子さんが決めることです。

 

あなたは、お子さんが決めたことを、受け入れるだけです^^

 

詳しく知りたい方は、こちらでお伝えします。

 

 

 

 

 

 
不登校、引きこもりを解決!親子で笑顔になれるカウンセリング  
カウンセラー 甲斐はるみ(春はる)


不登校ひきこもりが解決!親子で笑顔になれる方法

不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー

⚫︎もはや誰?

 

こんにちは、甲斐はるみ、春はるです。

 

先日、こちらに参加させていただきました♪

 

お久しぶりにお会いする方ばかりですが、暖かく迎えていただきました。

 

みなさま、ありがとうございました^^

 

こちらの会「カフェコンフェイト」は、不登校や元不登校のお子さんがいる親御さんが

 

気軽に参加でき、オンラインでおしゃべりできる場です。

 

私もときどき参加させて頂いてます。

 

今回は10月にリアル会があり、その下見をするということで、ご一緒させていただきました~♪

 

 

緑に癒されますぅ〜〜

 

 

御神木??すごく大きな木でした。

 

 

かわいいーー♡

 

 

 お土産も戴いちゃいました♪

 

まだ、企画途中らしいですが、当日は、わたしも参加させて頂きます。
 
今から楽しみです♪
 
そして、みんなで写真を撮ったのですが、、、
 
企画途中であること、顔出しがダメな方がいらっしゃるということで
 
加工してくれました。
 

 

こんなになりましたー笑

 

もはや誰?

 

私はどれでしょう?

 

不登校のお子さんがいると、不安で気持ちが落ち込むことが多いです。

 

でも、そんな時だからこそ、

 

同じ仲間と出かけたり話したりして、気持ちを入れ替える。

 

そんな時間って必要ですね^^

 
 
 
 
不登校、引きこもりを解決!親子で笑顔になれるカウンセリング  
カウンセラー 甲斐はるみ(春はる)


不登校ひきこもりが解決!親子で笑顔になれる方法

不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー

不登校や引きこもりの解決には、周りの力を借りる!

 

こんにちは、甲斐はるみ、春はるです。

 

お子さんが学校に戻る、引きこもりから外出できるようになるには、

 

お母さんの力がいちばんだと、私は思っています。

 

でも、お子さんのためと思って、頑張りすぎてイライラしてしまう。

 

お子さんのためにあれもこれもして、あなたに余裕がない。

 

これだと、うまくいくことも、うまくいかなくなってしまいます。

不登校、引きこもりの解決には、余白が必要です。

 

そのためには、周りの人の力を借りましょう。

 

旦那さん、家族、学校の先生、地域の支援、発達凸凹があるなら福祉の支援など。

 

もちろん、お子さんにも^^

 

あなたが余白をつくるために助けてくれる力は、

 

意外とたくさんありますよ。

 

まずは周り頼って、あなたに余白を作ってくださいね。

 

 こにらでは、あなたに合った余白の作り方を教えます


 

 

 
不登校、引きこもりを解決!親子で笑顔になれるカウンセリング  
カウンセラー 甲斐はるみ(春はる)


不登校ひきこもりが解決!親子で笑顔になれる方法

不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー

●【残2・無料開催!!】不登校引きこもりのお子さんがいる、お母さんのための会

 

こんにちは、甲斐はるみ(春はる)です。

 

「ズームで繋がる会」のお知らせです。

 

「繋がる会」とは、私が開催してる

お子さんの不登校、引きこもりで悩んでいるお母さんのための会です。

2018年から続けています。



 

お子さんが学校に行かなくなると

 

「本当に学校に行かなくても大丈夫なの?」

 

「好きなゲームをさせているけど、いいのかな?」

 

「遅れた勉強は、どうしたらいいの」

 

こんな不安が出てきます。

 

それだけでなく

 

「毎日ダラダラ、もういい加減して!」

 

「行くって言うから起こしたのに、行かないってどう言うこと!」

 

最初はお子さんのためにと思ってしていたのに、

 

何も変わらないことに、イライラしてきます。

 

そんな不安や心配、不満を話せる場が

 

「繋がる会」です。

 

今日は楽しい時間を作っていただき、ありがとうございました。

私のモヤモヤも自分で分かっていながら、その気持ちと向き合えていない私に、
春はるさんは優しくしてくれて、

肩の力がスッと軽くなったように思います。

 

春はるさんと繋がっている!皆さんがいる!と思うと心が強かったです。
 
参加者さんのお話を聞くだけでも大丈夫です。
 
ホッとする安心感がありますよ^^
 
 
繋がる会に参加する前は、めちゃくちゃ暗かったです。家でもよく泣いていました。

繋がる会に参加して、私も楽しんでいいんや、わらってもいいんや、って思えるようになりました。

 

昨日もとっても素敵なZOOM会をありがとうございました。

はるさんに話を聞いてもらい、アドバイスを聞いたら、いつも安心、前向きな気持ちになれます。

不登校脱出された経験ママさんだからこそ、本心から伝わる言葉が心に染み入ってます。

 

ありがとうございました。

みなさんの話を聞くと、いろいろな気づきをもらえて良かったです。

春はるさんとお話しすると、

今私がやるべき事が再確認出来て、行動していこうと思えるし、大丈夫をたくさんもらえて気持ちが楽になります。

 

もちろん、今のあなたに必要なこともお伝えしています。

 

「繋がる会」に参加された方のお子さんは、

 

学校に戻られています。

 

そして、学校に戻られるだけでなく、

 

親子の関係もとても良くなっています。

 

今回は、ズームで開催します。

 

なので、全国どこからでもご参加いただけます。


それでは、日程のお知らせです。

「ズームで繋がる会」
6月15日(月)・13時30分~15時

無料開催です!

 

お申し込みははこちらから

 

 

 

 

不登校、引きこもりを解決!親子で笑顔になれるカウンセリング  
カウンセラー 甲斐はるみ(春はる)


不登校ひきこもりが解決!親子で笑顔になれる方法

不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー

学校に行かずに夜逆転、ゲームばかり、、頭ではわかっているけど、本当に大丈夫なの??

 

こんにちは、甲斐はるみ、春はるです。

 

お子さんが不登校になり、ゲームやスマホばかり、

 

起きる時間も遅く、寝るのも遅くなってる。

 

いまは、そんな時なんだとわかっているけれど、、、

 

「本当にいいの?」

 

「大丈夫なの?」って思ってしまう。

そう思っちゃうよね~。

 

私も「大丈夫だよ」って伝えるけれど、

 

言われた側からすれば「本当に?!」「どこが?!」って思っちゃうと思う。

 

そうだよね〜、目の前のお子さんを見て、大丈夫に思える要素が見当たらないと、

 

「大丈夫」と思えないのは当然だと思う。

 

それに「大丈夫」って言われたから、「大丈夫なんだよね」と思ってるところもあると思う。

 

そんなあなたに、

 

「ほんとに大丈夫?」って疑ってもいいんだよ!

 

不安や心配が出てきてもいい。

 

だってね。

 

「大丈夫」に根拠はない。

 

だから「大丈夫」と思っていても、「大丈夫なこと」が起こらないと、不安や心配はでてくる。

 

でもね。

 

これから先の「心配や不安」にも根拠はない。

 

あなたが良くないことを想像して、そうなったらどうしようと思っていると「心配や不安」がでてくる。

 

で、同じ根拠がないなら「大丈夫」を選び、「大丈夫」と思うといいよね。

 

さて、 「大丈夫」を疑ってしまうのは、どうしてだろうね^^

 

ここがわかるようになると、お子さんの心配はなくなるよ!

 

ただいまメルマガ読者優先でこちらを募集しています!

 

 

 

 

 
不登校、引きこもりを解決!親子で笑顔になれるカウンセリング  
カウンセラー 甲斐はるみ(春はる)


不登校ひきこもりが解決!親子で笑顔になれる方法

不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー

お子さんが不登校になったとき、仕事はどうする?

 

こんにちは、

不登校専門カウンセラーはるみです。

 

「仕事どうしよう~」


「やめた方がいいのかな、、、」

お仕事をしてらっしゃると、こう思われることがあります。

 

お子さんが小さければ、なおさら「どうしよう」と思われるでしょう。

 

こんな時に、私がお伝えしているのは、

 

あなたが、そのお仕事をどう思っているのかを、お聞きしています。

 

なぜなら、その仕事があなたを辛くしている場合があるからです。

 

もちろん生活のためにしている仕事ではあると思います。

 

でも、お子さんの辛さに、さらにお仕事が辛いと、


自分で自分をいじめているようなものです。


家庭とお仕事のバランスは、大切です。


私の場合は、職場環境が合わなくなり変えました。


そのおかげで、家庭と仕事のバランスが取れ、


体が楽になっただけでなく、


心も軽くなりました♪


あなたに、お仕事をやめるよう勧めているわけではありません。


バランスをよくする方法は、あります。


ぜひ、そのバランスを見つけてくださいね^^


バランスの取り方は、こちらで無料にてお聞きできます


 

 
不登校、引きこもりを解決!親子で笑顔になれるカウンセリング  
カウンセラー 甲斐はるみ(春はる)


不登校ひきこもりが解決!親子で笑顔になれる方法

不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー

●【お知らせ】不登校のお子さんへの不満がたまる!


こんにちは、甲斐はるみ(春はる)です。
 

今日は「繋がる会」のお知らせです。


「繋がる会」とは、私が開催してる

不登校、引きこもりで悩んでいるお母さんのための会です。

2018年から続けています。




お子さんが学校に行かなくなると


「本当に学校に行かなくても大丈夫なの?」


「好きなゲームをさせているけど、いいのかな?」


「遅れた勉強は、どうしたらいいの」


こんな不安が出てきます。


それだけでなく


「毎日ダラダラして、もういい加減して!」


「行くって言うから起こしたのに、行かないってどう言うこと!」


最初はお子さんのためと思ってだけれど、


何も変わらないことに、イライラします。


そんな不安や心配、不満を話せる場が


「繋がる会」です。


今日は楽しい時間を作っていただき、ありがとうございました。

私のモヤモヤも自分で分かっていながら、その気持ちと向き合えていない私に、
春はるさんは優しくしてくれて、

肩の力がスッと軽くなったように思います。

 

春はるさんと繋がっている!皆さんがいる!と思うと心が強かったです。
 
話さなくても、参加者さんのお話を聞くだけでも大丈夫です。

ホッとする安心感がありますよ^^


 
繋がる会に参加する前は、めちゃくちゃ暗かったです。家でもよく泣いていました。

繋がる会に参加して、私も楽しんでいいんや、わらってもいいんや、って思えるようになりました。

 

昨日もとっても素敵なZOOM会をありがとうございました。

はるさんに話を聞いてもらい、アドバイスを聞いたら、いつも安心、前向きな気持ちになれます。

不登校脱出された経験ママさんだからこそ、本心から伝わる言葉が心に染み入ってます。

 

ありがとうございました。

みなさんの話を聞くと、いろいろな気づきをもらえて良かったです。

春はるさんとお話しすると、

今私がやるべき事が再確認出来て、行動していこうと思えるし、大丈夫をたくさんもらえて気持ちが楽になります。


話をしてくださった方には、


今、あなたに必要なことをお伝えしています。


この会に継続して参加された方のお子さんは、


学校に戻られています。


そして、学校に戻られるだけでなく、


親子の関係もとても良くなっています。


そんな「繋がる会」に来ませんか?


今回も、ズームで開催します。


なので、全国どこからでもご参加いただけます。


それでは、日程のお知らせです。

「ズームで繋がる会」
6月15日(月)・13時30分~15時

募集人数 
4名さま

お申込みは、

5月25日のメルマガより、


優先案内をさせていただきます。


メルマガへの登録はこちら^^

 

 

 

 
不登校、引きこもりを解決!親子で笑顔になれるカウンセリング  
カウンセラー 甲斐はるみ(春はる)


不登校ひきこもりが解決!親子で笑顔になれる方法

不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー