福岡発キャンピングカーで旦那さんと愛犬桜と旅してます。

この秋は10泊で瀬戸内国際芸術祭に行く予定だったのですが、旦那さんと桜の体調不良でキャンセル。
家でのんびり静養するつもりだったが、じっとできない性格の旦那さんは桜の体調が戻ってすぐに出発した🚌

九州からは脱出せず、近場の熊本〜長崎への2泊3日温泉旅♨️

2泊3日全行程雨☂️☔️

雨はやっぱり旅行気分半減↘️

目指すは新しくRVパークができた道の駅菊水

キャンプ場、お風呂、カヌーが楽しめる道の駅。

お肉屋さん、パン屋さんもあり、外にテーブル出してお肉焼いて食べようと思ったのだが…雨が止まない☔️

とりあえずお肉、パンを買って




温泉に行く事に♨️

近くには山鹿温泉があるが、少し先の平山温泉 華の番屋に決定❣️

平山温泉は何度か行った事がある、良いお湯の温泉♨️

華の番屋は平山温泉郷の山の上の方にあるとっても人気の温泉施設。
休日はいつもいっぱいなので、せっかの平日の訪問なので華の番屋に行ってみることに💕




アジアンテイスト
女子好み 💕💕

温泉の中は撮れませんが、内湯と露天あり。
温泉のお湯はトゥルットゥルー♨️
高級化粧水の中にいる気分❣️

泉質は単純アルカリ硫黄泉

入湯料400円

温泉上がりのフレッシュジュース🥤
ゴーヤとヤーコン
健康的❣️




雨は止まず、外にテーブル出して夕食する事を諦め、泊まり道の駅も菊水から水辺プラザかもと に変更

水辺プラザかもとも温泉併設、レストランバイキング、水辺の散歩コースが揃ってる人気の道の駅。
雨の平日なのに車中泊20台以上。

次の朝は雨が上がっていた⛅️





水辺プラザかもと

ここから佐賀を通って長崎へ向かう。

車中でうなぎの話しになり、お昼ごはんは佐賀でうなぎのせいろ蒸し。

本庄うなぎ屋さん
初めて行ったが、上品でおしゃれなうなぎ屋さん


うなぎがふっくらしていて味付けも濃くなく、美味しい💕

うなぎ屋さんを出る頃には土砂降り☔️🌀

家に帰った方が近いが、旅行続行🚌

有田焼の町有田を通ったので、食器が買いたいと旦那さんに頼み、アリタセラへ行く。

有田焼のショップが20件ほど並ぶ街並み。

へーこんな所が出来てたんだー❗️


全部のショップを回り、このシリーズの食器をお買い上げ❗️


旦那さんと私と娘の3人分の大皿と小鉢。
3色選ぶのが大変。

この食器を調べたら、有田焼ではなく波佐見焼き❗️
最近若い人に波佐見焼が人気みたい。

買ったのは一龍陶園のしのぎシリーズ
料理をつくるのが楽しみ💕


雨は全然止まず、雷まで⚡️

温泉は有田温泉♨️
ここもトゥルートゥルーの良いお湯で、温泉施設の中にRVパークがある。
岡山ナンバーのキャンカーがお泊りされていた。


ここから1時間ばかり走って泊まり道の駅はまつうら

海の幸やスィーツ豊富、トイレがキレイ、散歩ができる公園や松原がある。
ゴミ箱も夜間も出してあり、車中泊には優しい道の駅

3日目朝はやっと雨が止み、ゆっくり散歩した。




さてさて、今日の夜は娘がヨーロッパから帰って来るので、早めに帰宅しよう😀