昨日友達と受験の話をしてた。
なんか思ってることとか一緒で、
頑張る気持ちも一緒で、
安心したし、
頑張ろうって気持ちになれた。


特にお互い高いとこ狙ってて、
うちの学校には専門行ったり、
ダルいからって授業数減らして受験科目少ない大学狙ったり、
低いとこに推薦とかで入ろうとする子が多いから、
それに対する意見があってて話しててすっきりした。
別に人が選んだ道だからそれに間してはどうこう言うつもりはないけれど、
なんかそういう子達に、
たくさん勉強して大変だねって言われるのが嫌でしょうがなくて。。
自分で選んだ道だし、
つらいこと我慢しなきゃいけないことたくさんあるけど妥協はしたくないし、
お金ないのにせっかく大学行かせてもらうわけだから高いとこ行きたいし、
たくさん思うことがあって選んだわけだから簡単にそういうこと言われたくない。

私は頑張ったら自分に返ってくるって信じてる。
全部は返ってこないかもしれないけど、
頑張らないより得るものはたくさんあるはず。


1年も我慢、
じゃなくて、
1年我慢すれば、
って思えるようになってきた。
今年やるライブの空間は2度と味わえないけど、
私の受験もこの1度だけだから。